文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 宗教学課題研究3
日本大学ロゴ

宗教学課題研究3

このページを印刷する

科目名 宗教学課題研究3
教員名 小林 紀由
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 宗教と社会とのかかわりをめぐって
授業のねらい・到達目標 宗教学の立場から宗教と社会とのかかわりを研究するため、その理論を学び先行する知見を身につけ、また自らの課題を解決するための技法をも身につける。
授業の方法 宗教学上の文献を学ぶとともに、出来うる限り学外においても実際の宗教文化に触れる。また、各自の卒業論文の作成に向けた取り組みの発表およびその検討会をも行う。
履修条件 前年度履修者および前年度に履修を許可された者に限る。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  宗教学の理論としての世俗化論、聖・俗論等を学ぶとともに、地域の宗教文化に触れる機会をもつようつとめる。そのような努力を3カ年にわたり実践することにより、宗教と社会との関係のありようを把握する目をやしないたい。
 各自はそれぞれの関心のもとに研究をすすめ、その成果は授業内で全員で共有する。
授業計画
その他
教科書 なし。特定の教科書は用いず、各自の関心に従った文献講読を行う。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(60%)、発表(20%)
オフィスアワー 哲学科小林研究室、月曜、火曜、木曜(時間は授業時に指示する)

このページのトップ