文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 宗教学基礎講読2
日本大学ロゴ

宗教学基礎講読2

このページを印刷する

科目名 宗教学基礎講読2
教員名 小林 紀由
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 旧約聖書(ヘブル語聖書)から宗教を学ぶ
授業のねらい・到達目標 旧約聖書(ヘブル語聖書)はユダヤ教の教典であり、新約聖書とともにキリスト教の教典を構成し、またイスラームにおいても重視され、その影響は両宗教を通じて広く今日の世界にもおよんでいる。この講座では旧約聖書(ヘブル語聖書)の神話および律法として記録された文書を学ぶことにより、ユダヤ教、キリスト教やイスラームの理解、また広く宗教なるものの理解の一助とすることを目標としている。なお、この講座は信仰の立場から聖書を読むものではない。また、ひとつの物語として聖書を読むものでもない。歴史上の文書として、出来得る限り近年の文献学上の成果をふまえ解説し、考えるものである。
授業の方法 中心は講義であるが、授業内にていくつかの小課題を課す。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 課題個所を事前に熟読すること。また、授業後にはあらためて読んでみること。以上の作業は繰り返し必要である。
授業計画
1 旧約聖書(ヘブル語聖書)とはどのような文書か
2 創世記という文書および神話について
3 神と選民(神とは何か)
4 創造神話の特徴
5 創造と秩序(人間と自然)
6 安息日をめぐる問題
7 創造と秩序(男と女)、そしてエデンをめぐる問題
8 創世記と出エジプト記
9 出エジプトと律法
10 モーセ律法の精神1
11 モーセ律法の精神2
12 王権神話
13 預言者の思想
14 授業の主題、意義等の再検討
15 授業総括
その他
教科書 初回の授業にて指示する。
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、小課題(40%)
オフィスアワー 哲学科小林研究室 月曜・火曜・木曜(時間は授業中に指示する)

このページのトップ