文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 哲学学習法
日本大学ロゴ

哲学学習法

このページを印刷する

科目名 哲学学習法
教員名 小林 紀由
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 哲学を学習するための基礎知識と技能を学ぶ
授業のねらい・到達目標 思想史の基礎的知識の修得と、そこから得たある課題について考えるために、文献を探し、正確に読み、新たな問題を発見し、その問題について考えたことを他者に分かりやすい文書にして表現する、そういった技能を身につけることが目標です。
授業の方法 講義と、技能を身につけるための諸課題が課されます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業のねらい
 哲学を研究するという営みは、哲学的な諸問題について、 (A)「有意味な問いを発見し」、その問いに関連する (B)「文献等を調査し」、(C)「批判的に考え」、(D)「その成果を記述し、他の研究者による検討・吟味のために公開する」という一連の活動よりなっています。哲学を学習するみなさんもこの一連の活動を行い、卒業論文という形でその成果を記述すること [(D)にあたります] を目指すこととなります。その目的に向かう4年間の営みの中に、諸分野の講義を聴き、ノートをとり、ともに文献を読み、議論し、レポートを作成する作業もあるわけです。
 上の(A)から(D)の過程のうち、(C)の「批判的に考える」ことは哲学の研究(学習)の特徴ともいえる所ですので、年間を通した別の授業「クリティカル・シンキング」で訓練されます。この授業「哲学学習法」では(A) (B) (D)について、その基礎を学びます。(基礎的知識の修得や、講義ノートの取り方、レポートの作成法なども扱います。)(A)の「有意味な問いを発見すること」は容易に身につくことではありませんが努力し、(B) (D)については基本的な方法・技能というべきものがありますので、実践的な練習を通して身につけるようにしてください。
授業計画
1 大学で学ぶということ
2 ノートをつくる
3 哲学科の教育目標
4 卒業後にそなえて
5 基礎的知識の確認と問題発見(1)
6 基礎的知識の確認と問題発見(2)
7 基礎的知識の確認と問題発見(3)
8 基礎的知識の確認と問題発見(4)
9 基礎的知識の確認と問題発見(5)
10 基礎的知識の確認と問題発見(6)
11 レポートの書き方(1)
12 レポートの書き方(2)
13 レポートの書き方(3)
14 レポートの修正・完成
15 もういちど大学で学ぶということ
その他
教科書 藤田正勝 『理解しやすい倫理』 文英堂 2006年
高等学校程度の基礎的知識の確認とともに、大学におけるより専門化し深められた学習にそなえるため批判的・多面的な読みに努めます。
また、レポート作成法等については自作資料も用います。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 諸課題(100%)
オフィスアワー 哲学科小林研究室 月曜・火曜・木曜(時間は授業時に指示する)

このページのトップ