文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 美学1
日本大学ロゴ

美学1

このページを印刷する

科目名 美学1
教員名 一色 裕
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 現代的な美について考えます。昨年度と同じテーマですが、近年議論が活発な美的特性について、説明を増やし、バージョンアップをはかります。
授業のねらい・到達目標 この講義は予備知識がなくても理解できるように組み立てます。これからの美学に大事になると思われるトピックについて、考えるにあたって押さえておくべきポイントを示しながら、「なぜそうなのか」という疑問に答えるように説明を展開します。感覚的にわかる価値にも、言葉で説明できる奥行きがあることを、講義をつうじて理解してもらうことを目標とします。
授業の方法 講義。前回に話した内容を前提として進めるので、注意して下さい。授業にかならず参加することが、最低限の義務です。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教科書は全体の一部にしか対応しないので、毎回のノートを講義のあとよく整理し、疑問点をあきらかにすること。時々リアクションペーパーを配布し、まとまった質問に答えながら、それまでの内容をべつの仕方で要約し、先の展望をしめします。リアクションペーパーに答えるスタイルは好評なので、回数をふやす予定です。リアクションペーパーの反応によって、講義内容の配置の仕方その他を積極的に変え、主体的に授業に参加している感覚をもってもらうことを大事にします。
授業計画
1 講義のプラン
2 「芸術」という日本語の感触
3 「芸術」概念の成立と解体(その1)
4 「芸術」概念の成立と解体(その2)
5 美学の新しい課題
6 課題としての美、その難しさとおもしろさ
7 感性の特徴
8 価値の考え方と美の特性(その1)
9 価値の考え方と美の特性(その2)
10 「固い」という形容詞と「美しい」という形容詞の異なりについて
11 「美しさ」と質感
12 美の発見
13 生の選択
14 理解度のチェックと小テスト
15 総括
その他
教科書 佐々木健一 『美学への招待 (中公新書)』 中央公論新社 2004年
参考書 『なし』
必要に応じて読むといい本を紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート(10%)、授業内テスト(80%)、授業参画度(10%)
教科書は、講義の内容の一部をおおうに過ぎません。定期試験といえども、毎回の授業の注意深い聴講が基礎にないと対応できないので、注意してください。
オフィスアワー 本授業終了後に、講師室にて15分程度。

このページのトップ