文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 美学2
日本大学ロゴ

美学2

このページを印刷する

科目名 美学2
教員名 一色 裕
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 実用芸術の美学
授業のねらい・到達目標 美学がながく論じてきた「芸術」の考え方が、現代になっておおきく変わったので、制作全般にかかわるトピックを論じながら、「製品」の哲学につながる問題群を説明してゆきたい。
授業の方法 講義。前回説明した内容を前提して話を進めるので、注意して下さい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 特に指定した教科書を使わないので、毎回の講義のあとノートをよく整理し、疑問の点をあきらかにすること。時々リアクションペーパーを配布し、質問に答えながら、それまでの講義の内容をべつの仕方で要約します。リアクションペーパーに答えるスタイルが好評なので、昨年よりも回数をふやす予定です。リアクションペーパーの反応によって、講義内容の配置の仕方その他を積極的に変え、主体的に授業に参加している感覚をもってもらうことを大事にします。
授業計画
1 講義のプラン
2 芸術「作品」と工業「製品」
3 デザイン概念の過去と現在
4 自律的創作と他律的制作
5 高級と通俗
6 五感の問題
7 身体的快と家具のデザイン
8 「作品の哲学」
9 「形」について(1)
10 「形」について(2)
11 柳宗悦の民芸概念
12 柳宗悦の民芸概念
13 実用性と美
14 理解度の確認と小テスト
15 総括
その他
教科書 柳宗悦 『工芸文化 (岩波文庫)』 岩波書店 1985年
教科書は講義の一部をおおうにすぎません。
参考書 佐々木健一 『作品の哲学』 東京大学出版会 1985年
キャロリン・コースマイヤー 『美学 ジェンダーの観点から』 三元社 2009年
成績評価の方法及び基準 レポート(10%)、授業内テスト(80%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 本授業終了後に、講師室にて15分程度。

このページのトップ