文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 倫理学特殊講義3
日本大学ロゴ

倫理学特殊講義3

このページを印刷する

科目名 倫理学特殊講義3
教員名 永井 均
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 存在について
授業のねらい・到達目標 西洋哲学、イスラム哲学、インド哲学をつらぬく「存在」というテーマについて、その何が問題なのか、深く理解し、そこから人生の意味について考える。
授業の方法 テキストとして拙著『哲学の密かな闘い』を使い、前期はその中の「なぜ世界は存在するのか」を手掛かりとするが、基本的には講義なので、そこから離れることも多い。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 私自身がいま考えている問題を、さらにその場で考えながら話を進めていくので、議論の進み方は順不同になる。しかし、ゆっくりと繰り返しながら進めていくので、そのつど自分でよく考えて深く理解するように努めていただきたい。
授業計画
1 「授業のねらい」にそった講義(1)
2 「授業のねらい」にそった講義(2)
3 「授業のねらい」にそった講義(3)
4 「授業のねらい」にそった講義(4)
5 「授業のねらい」にそった講義(5)
6 「授業のねらい」にそった講義(6)
7 「授業のねらい」にそった講義(7)
8 「授業のねらい」にそった講義(8)
9 「授業のねらい」にそった講義(9)
10 「授業のねらい」にそった講義(10)
11 「授業のねらい」にそった講義(11)
12 「授業のねらい」にそった講義(12)
13 授業内試験と解説
14 課題学習
15 総括
その他
教科書 永井均 『哲学の密かな闘い』 ぷねうま舎 2013年
参考書 永井均 『哲学の賑やかな呟き』 ぷねうま舎 2013年
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(100%)
授業内テスト(に相当するするもの)を、第13回のみならず、第1回~第12回の中でもやるかもしれない。
オフィスアワー nagai★chs.nihon-u.ac.jp(★を@に変換して使うこと)にメールしてください。月、木、金の午前中にもらえれば最も早く対応できます。

このページのトップ