文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 歴史学入門ゼミナール
日本大学ロゴ

歴史学入門ゼミナール

このページを印刷する

科目名 歴史学入門ゼミナール
教員名 担当教員
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 史学科で学ぶ基礎力を養う
授業のねらい・到達目標 高校までの受身の授業と異なり、大学では能動的に学ぶことが必要になる。この授業では、大学でどのように学べばよいのか、について最も基本的な項目に絞り、学習する。これによって、これから4年間の史学科での学びを円滑に進められる基礎的な力を養うことができる。
授業の方法 授業の3分の2は講義形式でおこなうが、残りの3分の1は少人数に分けられたグループで調査発表の実習をおこなう。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の早い段階でグループ分けをおこない、調査するテーマを決定する。講義と平行して、後半の調査発表実習の準備をすることになる。したがって、各自発表演習のための事前学習が必要になる。
授業計画
1 イントロダクション
2 テキスト第1章「大学で学ぶ」ということ
3 テキスト第2章 ノートを作る
4 テキスト第3章 自分で調べる
5 テキスト第4章 発表する
6 講師による発表の実例
7 テキスト第5章 レポートの書き方(その1)
8 テキスト第5章 レポートの書き方(その2)
9 発表実習
10 発表実習
11 発表実習
12 発表実習
13 発表実習
14 課題学習
15 まとめ
その他
教科書 史学科で編集したオリジナルのテキストを用いる
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業参画度(50%)
平常点には調査発表の実習の評価も含まれる。初年次導入科目という位置づけの必修科目であるので、出席は必須である。
オフィスアワー 発表実習の準備などについて適宜相談できるように時間を設定する。

このページのトップ