文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 書道1
日本大学ロゴ

書道1

このページを印刷する

科目名 書道1
教員名 横田 恭三
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 隷書の美を求めて
授業のねらい・到達目標 優れた隷書の古典を教材として臨書し、豊かな表現力を身につける。高等学校芸術科書道において、適切な指導ができるように隷書の技法を習得する。
授業の方法 隷書の名品を選び、正確に臨書することにより基礎力を養い、倣書や創作を試みることにより表現力の幅を広げる。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各テーマごとに作品の提出を求めるので、自宅において作品制作のための反復練習を怠らないこと。
硬筆やミニレポートなどの課題を出すことがある。
授業計画
1 ガイダンス(授業方針・隷書の歴史と鑑賞)
2 隷書の基本点画(小筆により「隷書一覧」を作成)
3 大筆で半紙に隷書6字制作(1)
4 大筆で半紙に隷書6字制作(2)
5 秀麗な隷書を学ぶ…曹全碑の学習(1)
6 秀麗な隷書を学ぶ…曹全碑の学習(2)
7 表現の幅を広げる…古典隷書教材6種を制作(1)
8 表現の幅を広げる…古典隷書教材6種を制作(2)
9 表現の幅を広げる…古典隷書教材6種を制作(3)出品カード作成
10 隷書と現代の書を考える。制作と鑑賞
11 隷書創作(1)七言詩を用いて草稿を作る
12 隷書創作(2)半切に二行で創作
13 隷書創作(3)半切に二行で創作・清書
14 作品鑑賞会
15 まとめ
その他
教科書 全国大学書道学会編 『『書の古典と理論』』 光村図書出版 2013年 第1版
なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業参画度(20%)、提出物(授業時に制作した作品や自宅学習の課題)(60%)
3分の2以上の出席をもって評価の対象とする。公欠などで欠席した者は、翌週、提出物や課題の有無を確認し、速やかに提出すること。
オフィスアワー 授業終了後10分間

このページのトップ