文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 III 群 > 上代文学講義2
日本大学ロゴ

上代文学講義2

このページを印刷する

科目名 上代文学講義2
教員名 梶川 信行
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 『万葉集』中の渡来系氏族の人々
授業のねらい・到達目標 『万葉集』の形成された7、8世紀は、唐を中心としたグローバル化が進行した時代であった。平城京の都市計画は、国際標準に基づいたものだったが、その中には多くの渡来系氏族の人たちの姿もあった。もちろん『万葉集』にも、多くの渡来系の人たちが登場する。彼らの歌に注目することで、平城京における歌文化の成熟が、どのような形でなされたのかが見えて来る。文学史の原点を見据えたい。
授業の方法 当然、講義形式だが、プロジェクタを使用し、できるだけ多くの画像を見せることで、理解が深められるようにするつもりである。
授業計画
1 ガイダンス
2 古代における渡来系氏族の概観
3 百済系渡来氏族の人たち1
4 百済系渡来氏族の人たち2
5 百済系渡来氏族の人たち3
6 百済系渡来氏族の人たち4
7 百済系渡来氏族の人たち5
8 百済系渡来氏族の人たち6
9 百済系渡来氏族の人たち7
10 百済系渡来氏族の人たち8
11 新羅系渡来氏族の人たち
12 高句麗系渡来氏族の人たち1
13 高句麗系渡来氏族の人たち2
14 その他の渡来系氏族
15 まとめ
その他
教科書 鶴久・森山隆 『萬葉集』 おうふう 1972年
参考書 梶川信行 『万葉集と新羅』 翰林書房 2009年
授業中、適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(80%)
授業の内容を反映しないレポート、参考文献を丸写ししたレポートは、評価の対象としない。
なお、レポートの書き方、評価の方法などに関するプリントを11月頃に配布する予定である。
オフィスアワー 月・木・金。時間は開講時に伝える。

このページのトップ