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日本語史3 (言語生活史)

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科目名 日本語史3 (言語生活史)
教員名 三原 裕子
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 江戸時代の言語を都市の性格や成り立ち、また江戸で著された滑稽本、咄本他の資料を通して観察することをテーマにする
授業のねらい・到達目標 現在おこなわれている「共通語」のルーツを東京語にもとめ、そのもととなる江戸語を観察する。東京語のどのようなところに江戸語の痕跡が見受けられ、どのように変容したのかを探っていくことがねらいである。
授業の方法 講義を主軸とする
授業計画
1 はじめに
2 ことばの変化要因 ①
3 ことばの変化要因 ②
4 江戸語の成立 ① 江戸という都市について 都市の性格
5 江戸語の成立 ② 江戸という都市について 都市の性格
6 江戸語の成立 ③ 江戸の市民と市民の言語観察
7 滑稽本にみられる江戸語 式亭三馬の作品から ①
8 滑稽本にみられる江戸語 式亭三馬の作品から ②
9 咄本の中の江戸語 ①
10 咄本の中の江戸語 ②
11 さむらいの言葉
12 女性たちの言葉
13 外国人から見た江戸の言葉
14 補い
15 まとめ
その他
参考書 西山松之助ほか 『江戸学事典』 弘文堂 1994年 第2版
高田衛ほか 『近世の出版 本屋と作者 (国文学 解釈と教材の研究)』 学燈社 1997年
授業時に取り上げた内容にかかわるものについてはその都度紹介する。江戸語、東京語にかかわる書籍は現在非常にたくさんのものが出回っている。開講までに「江戸語・東京語」にかかわる書籍を複数読んでおくこと。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
授業参加度を重視するが、特に授業後のリアクションペーパーを授業参加の目安にする。
オフィスアワー リアクションペーパーにに質問内容を記入、もしくは授業後15分程度を3号館1Fで設ける。

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