文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 文章表現法(他教科用)
日本大学ロゴ

文章表現法(他教科用)

このページを印刷する

科目名 文章表現法(他教科用)
教員名 大川 真智子
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業テーマ 「考え」を的確に伝えるための文章表現法
授業のねらい・到達目標 自分の「考え」を他者に的確に伝える能力は、大学での演習発表、レポート、卒業論文等に必須であることはもちろん、社会人としても必要不可欠なものである。本講座では、「考え」を的確に伝えるためのルールやマナーを学び、実践力をつけることを目標とする。これは、社会人として常識を身につけることにもつながる。
授業の方法 さまざまな文書の書き方について講義の後、実際に作成し、その後、添削、解説、合評等を行う。
履修条件 「国語」の免許状を取得する学生と、それ以外の教科の免許状を取得する学生とを分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。
原則として、「国語」以外の教科の免許状を取得予定の学生および、免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。
《人数調整について》
(前期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。4月16日(水)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
(後期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。9月27日(土)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 初回授業時に配布するプリント、教科書等を範囲として、基礎的な語彙力(漢字の読み書き、ことわざ、故事成語等)の小テストを毎回行う。これらは社会人として当然身につけておくべき知識であり、就職試験対策にも繋がる。是非きちんと身につけて欲しい。
授業計画
1 ガイダンス
 ~出席表、レポートの表紙、正しく書けていますか?~
2 「読む」とは?
 ~「書く」前に「読んで」みましょう~
3 文の構造の基礎
 ~何となく書いていませんか?~
4 履歴書の書き方
 ~「私」を的確に伝えるために~
5 敬語の基礎 その1
 ~正しい敬語を身につけよう~
6 敬語の基礎 その2
 ~正しい敬語を身につけよう~
7 概要をまとめる その1
 ~それで結局何なの?と言われないために~
8 概要をまとめる その2
 ~それで結局何なの?と言われないために~
9 手紙の書き方 その1
 ~大人のマナーを身につけましょう~
10 手紙の書き方 その2
 ~大人のマナーを身につけましょう~
11 レポートの書き方 その1
 ~読書感想文ではありません~
12 レポートの書き方 その2
 ~読書感想文ではありません~
13 グラフ、表の分析
 ~言葉で説明できますか?~
14 授業内試験
 ~学習内容がきちんと身についていますか?~
15 授業内試験の返却、解説
 ~学んだことを実践してゆくために~
その他
教科書 『大学生のための日本語表現実践ノート 改訂版 (米田明美、蔵中さやか、山上登志美)』 風間書房 2010年 第1版
指定した教科書の他に、適宜プリントを配布する。
参考書 授業時に紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 授業終了後、教室で質問を受け付ける。

このページのトップ