文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 中国語リーディング4
日本大学ロゴ

中国語リーディング4

このページを印刷する

科目名 中国語リーディング4
教員名 山口 守
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 文学作品の講読を通じて現代台湾、中国の文化や社会を学ぶ
授業のねらい・到達目標 前半は台湾の庶民の生活をペーソスを交えて描く黄春明の「児子的大玩偶」を読みながら、戦後台湾の社会問題について考える。後半は2012年度ノーベル文学賞受賞作家莫言の「秋水」を取り上げ、文革以降の新時期文学の作品を読むことを通して、現代中国の文化や社会状況、及び1980-2010年の文学言語のあり方について学ぶ。
授業の方法 前半は繁体字縦書きの、後半は簡体字横書きのピンインなしの中国語原文で小説を読んでいく。指名された受講生が翻訳した日本語訳を全員で確認しながら進める。
履修条件 1年次、2年次の必修中国語を修得していること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 予習として事前に日本語訳を作成しておくこと
授業計画
1 黄春明「児子的大玩偶」
2 黄春明「児子的大玩偶」
3 黄春明「児子的大玩偶」
4 黄春明「児子的大玩偶」
5 黄春明「児子的大玩偶」
6 黄春明「児子的大玩偶」
7 黄春明「児子的大玩偶」
8 莫言「秋水」
9 莫言「秋水」
10 莫言「秋水」
11 莫言「秋水」
12 莫言「秋水」
13 莫言「秋水」
14 莫言「秋水」
15 莫言「秋水」
その他
教科書 テキストはコピーを配布する
参考書 前半は『講座台湾文学』(国書刊行会)、後半は『規範からの離脱』(山川出版)があると理解しやすい。他は授業中に適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 山口研究室
月・水・木随時、ただし事前に時間を予約すること。

このページのトップ