文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 中国社会文化演習3
日本大学ロゴ

中国社会文化演習3

このページを印刷する

科目名 中国社会文化演習3
旧カリキュラム名 中国語学特殊研究5
教員名 及川 淳子
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 中国語中国文化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 中国の社会文化事情を「90后」の視点から考察する
授業のねらい・到達目標 現代中国の社会と文化について理解を深めるためには、時事問題を読み解く能力を身につける必要がある。「社会と文化」は広範囲に及び、「時事問題」は難解に思うかもしれないが、身近で具体的な問題から考えてみたい。
この授業では、1990年代生まれの中国の若者たち「90后」に視点を定めて、社会文化事情を考察する。例えば、中国の大学生はどのように学び、就職活動をしているのだろうか。携帯電話やインターネットの利用方法、恋愛や将来の夢などについてはどのように考えているのだろうか。国内の社会問題や日中関係に対してはどうだろうか。受講生と同世代である「90后」の視点を通して、身近なテーマに関連する社会問題について考えていきたい。
対話型の授業と学期末のレポート作成により、①中国語の応用力、②問題発見能力、③自分の意見を表明する積極性と論理性を高めることを目標とする。
授業の方法 演習形式で行い、事例研究の内容に応じて部分的に必要な講義と対話型の授業を行う。
受講生は事前にテキストと配布資料の指定範囲を予習しておく。授業では、①テキストの学習、②中国語資料の閲読、③ニュース映像の視聴を中心として、④それらに基づく受講生との対話を試みたい。⑤毎回の授業終了時にはコメントペーパーを提出し、これを平常点とする。
学期末には授業で扱う事例研究を参考に各自が研究テーマを設定し、レポートを作成・提出する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 1.授業終了時に次回の授業範囲を説明するので、テキストと配布資料を予習する。
2.授業では、テレビ、新聞、インターネットなど、実際のニュース素材を活用する。
3.中国語での情報検索、資料収集、資料読解によるレポート作成を課題とするため、積極的に中国語を活用する学習姿勢が求められる。
4.現代中国の諸問題について深く思考し、自分の意見を発表する積極性のある受講生を歓迎する。

授業計画
1 ガイダンス
2 中国ニュースのアクセス方法と読解法
3 中国社会と「90后」①
4 中国社会と「90后」②
5 事例研究1
6 事例研究2
7 事例研究3
8 事例研究4
9 事例研究5
10 事例研究6
11 事例研究7
12 事例研究8
13 事例研究9
14 事例研究10
15 まとめ
その他
教科書 及川淳子・顧蘭亭 『読める、聞ける、わかる!中国語ニュース』 アルク 2013年
参考書 参考資料は授業時に適宜紹介する
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
授業内の小テストと授業参画度を総合的な平常点とする
オフィスアワー 1.授業終了後、教室にて
2.授業内でメールアドレスを伝えるので、個別に相談してください

このページのトップ