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英語意味論演習2

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科目名 英語意味論演習2
旧カリキュラム名 意味論演習2
教員名 一條 祐哉
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 我々の概念形成に必要な「メタファー」を学ぶ
授業のねらい・到達目標 後期は認知意味論の観点からメタファーについて学習します。また技術面として、プレゼンテーションやディスカッションの仕方、レポートの書き方なども学びます。
授業の方法 (1) 発表担当グループにハンドアウト(発表内容をまとめた配布資料)をもとに教科書の内容を解説してもらい、その後クラス全体でディスカッションをします。
(2) 学期末に、各自で見つけたテーマについてレポートを作成してもらいます。このレポートについて、まず学期の途中で中間報告書を提出し、そして、学期の最後にレポートの内容について発表し、他の学生からの意見を踏まえた上で、後日、レポートを提出してもらいます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント (1) 予習に関して
①メモを取りながら丹念に教科書を読んでおくこと。
②教科書で扱われている概念・言語現象について、類例あるいは反例を探してみること。
③予習して分からないところは、どこがどのように分からないのかを明らかにし、授業時の質問として備えておくこと。
④教科書では取り上げられていなくても、英語や日本語で面白い表現を見つけたら、常にメモをすることを心がけてください。折に触れて授業でとりあげたいと思います。
(2) 授業に関して
①発表担当グループは、ハンドアウトを用意し、聞いている人に分かりやすく、担当箇所の解説(内容・キーワードの解説等)をしてください。
②発表担当でない学生にも、発言が求められます。この授業は皆さんが主役なので、質問やディスカッション、グループワークなど、積極的に取り組んでください。
授業計画
1 オリエンテーション: 授業についての説明
2 Metaphor: A Practical Introduction (1)
3 Metaphor: A Practical Introduction (2)
4 Metaphor: A Practical Introduction (3)
5 Metaphor: A Practical Introduction (4)
6 Metaphor: A Practical Introduction (5)
7 Metaphor: A Practical Introduction (6)
8 Metaphor: A Practical Introduction (7)
9 Metaphor: A Practical Introduction (8)
10 Metaphor: A Practical Introduction (9)
11 Metaphor: A Practical Introduction (10)
12 レポート発表(1)
13 レポート発表(2)
14 資料収集とレポート作成、提出
15 レポートについての解説、後期のまとめ
その他
教科書 教員がプリント(Kovecses, Z. (2002) Metaphor: A Practical Introduction)を用意します。
参考書 ※ 辞書を必ず持参のこと。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(10%)、教科書の内容についての発表(20%)、小テスト・課題等(20%)
※「授業参画度」は、授業への積極的参加態度(自発的発言、質問等)で評価する。
※「レポート」は、中間報告書(10%)、レポート発表(15%, ハンドアウトも評価の対象)、レポート(25%)で評価する。
※ 5回以上の欠席は成績評価の対象としない。遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。
オフィスアワー 授業終了後、もしくは水・木・金・土(10:00~)7303室にて

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