文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > 検定ドイツ語演習2
日本大学ロゴ

検定ドイツ語演習2

このページを印刷する

科目名 検定ドイツ語演習2
教員名 川嶋 正幸
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ ドイツ語検定合格
授業のねらい・到達目標 検定ドイツ語演習1を受講したか、ドイツ語の基礎がある人がこの授業を受講することで、普通程度のドイツ語なら辞書を手にすれば内容を理解できるようになります。その結果11月のドイツ語検定で3・4級に合格する力が養われます。
授業の方法 授業は、前回の授業で説明した知識を基に、各自復習で解いてきたテキストの練習問題を授業中に答えてもらい、また復習で発見した不明箇所を質問することによって理解してもらいながら進めてゆきます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業で説明した知識を基にテキストを予め読み、練習問題を解いておく必要があります。そこで分からなかった個所を記録し、次の授業ではそれを質問する準備を行うことが予習となります。なお進み方は理解の程度によって変化する場合があります。
授業計画
1 前期の知識の再確認 (1)
2 前期の知識の再確認 (2)
3 形容詞
4 独検問題を使った文法事項の再確認 (1)
5 独検問題を使った文法事項の再確認 (2)
6 独検問題を使った文法事項の再確認 (3)
7 動詞の三基本形
8 時制
9 完了形
10 関係文
11 受動
12 接続法
13 まとめ(1)
14 まとめ(2)
15 総括およびドイツ文化の映像教材の鑑賞
その他
教科書 長谷川/川嶋/中村/河田 『らくらくドイツ文法』 三修社 2013年 第16版
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業内でE-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡してください。

このページのトップ