文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > 卒業研究
日本大学ロゴ

卒業研究

このページを印刷する

科目名 卒業研究
教員名 初見 基
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 通年 履修区分 選択必修
授業テーマ 〈他者/異質なるもの〉との出会い
授業のねらい・到達目標 外国語,外国文学,外国文化を学ぶことはある意味でつねに,〈他者das/die/der Andere, die Anderen〉あるいは〈異質なるものdas/die/der Fremde, die Fremden〉と出会うことを意味している。その限りで「ドイツ文学科」での営為はいずれにせよ「〈他者/異質なるもの〉との出会い」ではある。この卒業予備研究では,それをより自覚的に主題化し,具体的に分析してゆくことが求められる。さらにまた,〈他者/異質なるもの〉と触れあうことを通じて,翻り,自分が位置している〈いま・ここ〉という場を問い返してゆく作業につなげてゆく。
授業の方法 参加者の発表が中心となる。各自が設定した主題について,後期とあわせて最低年に2回の短い口頭発表(30分程度)を課す。
一方的な発表ではなく,それをもとに活発な議論を行なうことを目指す。発表者以外の参加者も,一回の授業内に必ずいちどは発言することを義務づける。
前期末にはレポート(4,000-10,000字程度)を提出していただく。
後期末提出のレポートは,質量ともに「卒業論文」に準じた「ゼミナール修了論文」という位置づけになる。
知的関心をもった能動的な参加が要求される。
履修条件 学科の履修規定による
授業計画
1 ガイダンス
2 研究発表と討論
3 研究発表と討論
4 研究発表と討論
5 研究発表と討論
6 研究発表と討論
7 研究発表と討論
8 研究発表と討論
9 研究発表と討論
10 研究発表と討論
11 研究発表と討論
12 研究発表と討論
13 研究発表と討論
14 復習
15 まとめ
16 研究発表と討論
17 研究発表と討論
18 研究発表と討論
19 研究発表と討論
20 研究発表と討論
21 研究発表と討論
22 研究発表と討論
23 研究発表と討論
24 研究発表と討論
25 研究発表と討論
26 研究発表と討論
27 研究発表と討論
28 研究発表と討論
29 復習
30 まとめ
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(15%)、口頭発表(25%)、ゼミナール修了論文(40%)
「平常点」では,口頭発表以外での授業参加への能動性を評価する。「レポート」は「小論文」並のものを目指していただきたい。ともあれ,積極的な参加が要求される。最終的には学年末に,卒業論文に匹敵する質量を供えたゼミナール修了論文を提出する。
オフィスアワー 水曜日昼休み。それ以外の時間帯の場合は事前に問い合わせること。
場所は研究室。

このページのトップ