文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会学入門1
日本大学ロゴ

社会学入門1

このページを印刷する

科目名 社会学入門1
旧カリキュラム名 社会学入門演習
教員名 石井 秀夫
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 課題発表を通してレジュメの作り方、プレゼンテーションの仕方、討論の仕方を体験的に学習する。
授業のねらい・到達目標 プレゼンテーションの力を身につけるとともに、社会問題についての理解を深める。
授業の方法 プレゼンテーションの訓練として、授業のはじめにひとり5分間のスピーチを毎時間2名おこなう。スピーチ内容は各自自由に決めてよい。その後の2名の課題発表(1人20分)をおこなう。月刊のオピニオン雑誌から10ページ程度の論文を取り上げ、各自その内容を発表する。また、その後のクラス議論をリードする。テーマは、現代社会問題、政治問題、国際関係論、日本文化論、福祉問題、人口問題、医療問題、対人関係論など、社会学全般にわたる。
履修条件 原則として、時間割指定された社会学科1年生。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  発表者は、問題をよく調べ、どんな質問にも答えられるよう準備する。またレジュメを作成し、それに従って発表する。出席者はレポーターの発表に積極的にかかわり、活発に議論に参加する。
月刊のオピニオン雑誌:『文芸春秋』『中央公論』『世界』『新潮45』『正論』『VOICE』『Will』など。
授業計画
1 演習の進め方、発表順の決定などについてのガイダンスをおこなう。
2 レジメの作り方とプレゼンテーションの仕方について学ぶ。
3 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(1)
4 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(2)
5 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(3)
6 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(4)
7 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(5)
8 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(6)
9 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(7)
10 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(8)
11 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(9)
12 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(10)
13 5分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(11)
14 15分間スピーチと課題発表をおこなう。課題発表者は、自分が選んだ論文のレジュメ(発表資料)を作成・配布し、20分間の発表をする。その後、その問題を全員で討論する。発表者以外は、発表をノートにまとめる。(12)
15 これまでの学習のまとめ
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業参画度(50%)
出席を最も重視する。平常点は、発表内容、ノート、授業へのかかわりなどをみる。
オフィスアワー 質問は、授業の前後に本館2階の講師室でうける。

このページのトップ