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初等多変量解析

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科目名 初等多変量解析
旧カリキュラム名 初等多変量解析
教員名 菅野 剛
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 社会学のための初等多変量解析
授業のねらい・到達目標 例えば、自然を観察し、研究するためには、望遠鏡や顕微鏡が必要である。他方、私たちが世の中を見るには、社会調査と統計学が道具として役に立つ。統計学というとかたいイメージがあるが、背後にある考え方は、私たちの日常生活の感覚でも意外に理解できる。社会科学や社会調査において用いられる具体例をひもときながら、データの分析手法を学ぶ。<「社会調査士コース」の必修7科目の1科目。「社会調査士」取得希望者は、2年次に必ず履修し単位を修得しなければなりません>
授業の方法 可能な範囲で、各自で電卓を用いて計算を行う。社会調査における統計学的な見方・考え方を身につける。理解を深めるためにデータ解析環境 R言語による作業課題を課す場合がある。
履修条件 基礎統計学を履修していることが望ましい。
授業計画
1 母集団、標本、点推定、区間推定、仮説検定
2 平均の差の検定
3 分散分析(1)
4 分散分析(2)
5 散布図と相関
6 重回帰分析(1)
7 重回帰分析(2)
8 重回帰分析(3)
9 重回帰分析(4)
10 パス解析
11 主成分分析と因子分析
12 クラスター分析
13 多変量解析における重要事項の確認
14 分析と課題学習
15 総まとめ
その他
教科書 大村平 『多変量解析のはなし:複雑さから本質を探る』 日科技連出版社 2006年
教科書以外に、補足・追加資料を配布して授業を行う。
参考書 ポール G.ホーエル 『初等統計学』 培風館 1981年 第4版
大村平 『統計解析のはなし:データに語らせるテクニック』 日科技連出版社 2006年
兼子毅 『Rで学ぶ多変量解析』 日科技連出版社 2011年
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業内テスト(70%)
オフィスアワー 授業終了後。
備考 前期開講「基礎統計学」の続きを行うので、「基礎統計学」を履修していることが望ましい。

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