文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 民俗学1
日本大学ロゴ

民俗学1

このページを印刷する

科目名 民俗学1
教員名 斎藤 弘美
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 「いま」の私たちと「むかし」の日本人をつなぐ民俗の知恵~ハレとケを中心に
授業のねらい・到達目標 「いま」に生きている私たちが無意識に継承している『民俗』に気づく。
そうした『民俗』の意味を知り、自分たちの現在の生活との関わりを考えていくことで
「現在の課題に答える学問」として登場した民俗学の可能性を探る。
授業の方法 講義形式で進めるが、講義を聴くことで湧いてきた疑問には
毎回、質問票に答える形で双方向授業を行う。
また、理解を助けるためにビデオやDVDの視聴も適宜入れていく。
理解度を測るためにリアクションペーパーを活用する。
実際に民俗を体験し、考えることも大切なので、授業の最後にレポートの提出を求める。
授業計画
1 はじめに~入学式といえば桜、桜といえば花見…と思ったあなたは日本人!
2 「民俗学」は発見の学問~知れば見えてくる身の回りの「民俗」
3 月と太陽~人間の時間と神様の時間
4 休日は神様が来るハレの日~本当は許されない「怠け者の節供働き」
5 「日本人」になる盆と正月~盆正月は最大のハレの日
6 最強「コメの力・モチの力」~ハレの日の食事
7 マツリって何?~きずなを強めるにはマツリが一番
8 お寺と神社の関係~日本人は信仰心はあるのに無宗教?
9 いのちを「清める、増やす、強める」年中行事
10 いのちを「受け継ぐ、つなげる」人生儀礼
11 誕生~あの世からこの世へ
12 死~この世からあの世へ
13 講義内容の整理・授業内試験と解説(1)
14 講義内容の整理・授業内試験と解説(2)
15 まとめ~現代に生きる民俗、活かす民俗
その他
教科書 なし
参考書 授業中に必要に応じて指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、レポート(35%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(25%)
第13回もしくは第14回に授業内試験を行う
オフィスアワー 非常勤講師室、授業の前後
備考 後期の民俗学2を継続して受講することが望ましい(その方が面白い!)。

このページのトップ