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教育の方法・技術論

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科目名 教育の方法・技術論
教員名 宮坂 琇子
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業テーマ 教育の方法・技術の理論と実践
授業のねらい・到達目標 教職に就く者に必要な、授業の方法や技術の基礎を身につけることを主要な目標とする。教育方法・技術の基本的諸概念を正確に理解し、現実の教育方法・技術に関する諸問題に対する関心を深めることをめざす。
授業の方法 講義形式で行なう。なお、必要に応じて現実の教育問題を取り上げるので、授業の進行は多少変更される場合がある。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業は前回の授業内容が理解されていることを前提に進めるので、復習が重要である。とくに授業で指摘した重要事項、キーワードを復習すること。授業時にキーワード、重要問題への関心度を診断するために、小テストをおこなうことがある。小テストの結果は成績評価の「授業参画度」に反映させる。
復習において判明したわからない箇所、疑問点は次の授業時、あるいはオフィスアワーに質問してください
授業計画
1 ガイダンス(当科目の意義、授業の進め方、評価の方法、その他)
2 教育方法を考える視点、教師の指導性について
我が国の教育課程ー学習指導要領の特徴その1
3 学習指導要領の特徴その2、
教育実践に大きな影響を与えた代表的思想①
4 教育実践に大きな影響を与えた代表的思想②
5 授業・学習指導の条件①(レディネス、臨界期)
課題レポートを提起する
6 授業・学習指導の条件②(発達段階と指導の関係:その1)
7 授業・学習指導の条件③(発達段階と指導の関係:その2)
8 授業・学習指導の条件④(学習の動機づけ:その1)
9 授業・学習指導の条件⑤(学習の動機づけ:その2)
10 現代の方法・技術(ICTの活用を含む)① 、
11 現代の方法・技術②
12 現代の方法・技術③ 
キーワードのまとめ
13 理解力診断テスト
14 教育実践における教育方法の意義と総括、質疑
15 理解力診断テストに関する解説、
教師になるための「教育方法・技術」に関する学習計画について
その他
教科書 柴田義松・滝沢武久 『発達と学習の心理』 学文社 2005年 第1版
参考書 柴田・宮坂・森岡編 『教職基本用語辞典』 学文社 2004年 第1版
杉江修治偏 『教育心理学 (教師教育テキストシリーズ)』 学文社 2012年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 授業終了後10分間、教室、または講師室の前で対応します

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