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教育学演習2

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科目名 教育学演習2
教員名 北野 秋男
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 文献を読んで発表してみよう
授業のねらい・到達目標 この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、学力問題に関する論争を具体的に調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/CiNii Books, CiNii Articlesの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
授業の方法 学力に関する基本文献を読んで、各自、10分程度報告する。レジュメの作成も行う。質疑応答を行った後、レジュメを修正し、提出する。
ポイントは、レジュメの内容と形式、プレゼンテーションの内容、質疑応答などである。
履修条件 教育学科2年生。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各自、割り当てが決まったら、自分で学力に関する基本文献を選び、読んで10分程度報告する。レジュメの作成も行う。
授業計画
1 ガイダンス
2 基本文献の講読(1)戦後の学力論争
3 基本文献の講読(2)戦後の学力論争
4 基本文献の講読(3)戦後の学力論争
5 図書館での文献の検索と図書の選定
6 レジュメの作成方法とプレゼンテーションの仕方
7 学力論争の起源と今日的課題
8 学生の報告(1)各自10分程度の報告と質疑応答
9 学生の報告(2)各自10分程度の報告と質疑応答
10 学生の報告(3)各自10分程度の報告と質疑応答
11 学生の報告(4)各自10分程度の報告と質疑応答
12 学生の報告(5)各自10分程度の報告と質疑応答
13 学生の報告(6)各自10分程度の報告と質疑応答
14 全体の論点の整理と確認
15 総括
その他
教科書 特になし
参考書 松下佳代 『新しい能力は教育を変えるか』 ミネルヴァ書房 2010年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
上記の内容で総合的に判断する。
オフィスアワー 授業の開始前と終了後に行う。メールでの問い合わせも可能。kitano@chs.nihon-u.ac.jp

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