文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 教育学基礎論1
日本大学ロゴ

教育学基礎論1

このページを印刷する

科目名 教育学基礎論1
教員名 小野 雅章
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 教育・教育学の学び方を考える
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
授業の方法 授業は、見学・調査・講義・発表(発表要旨を用意する)・小レポートの作成など、様々な方法を取り入れていきたいと思う。なお、以後の授業への準備のため、発表要旨の作り方、レポートの作成方法については特に留意したい。
履修条件 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の最後に次回の授業範囲の説明を行う。扱う内容については、資料を配布するので、授業までによく読んでおくこと。
授業計画
1 教育学科とその履修について(ガイダンス1)
2 自分の学習計画を立てる(ガイダンス2)
3 大学の図書館の概要(教育学の学び方1)
4 文理学部図書館の活用方法(教育学の学び方2)
5 大学の授業と高校の授業(教育学の学び方3)
6 講義の聴き方・ノートの取り方(教育学の学び方4)
7 教育という事象のとらえ方(教育学の学び方5)
8 現状の教育問題のとらえ方1(新聞という情報源)
9 現状の教育問題のとらえ方2(ホームページの活用法)
10 現状の教育問題のとらえ方3(興味のある問題を調べてみる)
11 教育問題についての報告1(自分の調べたことを人に知らせる1)
12 教育問題についての報告2(自分の調べたことを人に知らせる2)
13 レポートの作成方法を学ぶ(自分の調べたことを人に知らせる3)
14 レポートの作成(図書館など教室外授業)
15 教育学基礎論1のまとめ
その他
教科書 なし
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)、授業中に課す小レポート(10%)
授業の他に課題図書4冊に関するレポートを課す。そのレポートを提出しない者については不合格とする。
オフィスアワー 毎週火曜日3時限

このページのトップ