文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教育学科 > 教育学基礎論1
日本大学ロゴ

教育学基礎論1

このページを印刷する

科目名 教育学基礎論1
教員名 杉森 知也
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 教育学を学ぶための基礎を習得する
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について、十分習得することが期待される。
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
授業の方法 講義およびグループワーク
なお、11~13回目の授業は、一日かけて国会図書館に出向いて利用方法を修得するとともに、様々な資料を活用する活動を体験する(1日の活動を3回分の授業として換算する。実施日程は、授業開始時に相談して決定する)。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業終了時に課題を出すので、指定の日時までに必ず提出すること。
また、新聞・ニュース等で、最新の教育情報を常にチェックして授業に臨むこと。
授業計画
1 ガイダンス -ねらい、高校と大学の違い、グループ分けと自己紹介、幹事の選出-
2 講義を聴く① -ノートの取り方-
3 講義を聴く② -要約力-
4 図書館を使いこなす
5 本を読む① -要約してみる-
6 本を読む② -考えながら読む-
7 本を読む③ -クリティカルシンキング-
8 本を読む④ -コメントを考える-
9 研究報告のスタイルを学ぶ
10 レポートのスタイルを学ぶ
11 国立国会図書館を利用する①
12 国立国会図書館を利用する②
13 国立国会図書館を利用する③
14 課題学習 -小論文・レポートを書く-
15 まとめ
その他
教科書 広田照幸 『ヒューマニティーズ 教育学』 岩波書店 2009年 第1版
参考書 『日本教育新聞』 日本教育新聞社 2014年
その他は、授業時に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
平常点は、授業への参加姿勢・態度等を総合的に評価する。
レポートは、1600字以上(タイトル、学籍番号・氏名、図表、注釈は字数に含めない)のものを課す。このほか、授業で宿題として小レポートを課す。いずれも、内容によって評価するが、提出期限を過ぎたものは評価の対象としないので注意すること。
オフィスアワー 7号館7218研究室。原則として、水曜日の14時以降、木曜日と金曜日の12時以降で、授業や会議等がない時に設定する。
備考 第11~13回目の通常の授業は休講とし、その分を一日かけて国立国会図書館で実地の活動をおこなう。

このページのトップ