文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 教職実践演習
日本大学ロゴ

教職実践演習

このページを印刷する

科目名 教職実践演習
教員名 初海 茂
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教職実践演習
授業のねらい・到達目標 1.教職コースにかかわる内容の総まとめ(集大成)と位置づける。
2.教育実習で得られた経験や地検をより確かなものにし、教師としての実践力を養う。
3.教職につくものに求められる資質を明確にするとともに、教師としての使命感・責任感を持てるようにする。
授業の方法 ロールプレイング、ディスカッション、ドラマワークなど、さまざまなアクティビティを活用し、グループワークを通して実践的に学ぶ。また履修者同士の学び合いを重視する。
授業計画
1 ガイダンス 出会いのアクティビティ実習、授業の説明
2 教育実習ふり返り1:各自の教育実習をふり返る(グループ討議、発表)
3 教育実習ふり返り2:先輩教師と後輩教師の架空アドバイス交流(ロールプレイ)
4 教師の資質と使命を考える:教師にはどのような力が必要か(グループ討議、発表)
5 学校組織と教師の役割:校務分掌など教師が果たす役割の多様性を認識する(グループ討議、発表)
6 学級経営1:担任の仕事を理解し、学級経営能力を伸ばす(グループ討議、発表)
7 学級経営2:新学期大作戦、さまざまなアクティビティで学級づくりに取り組む(実習)
8 学級経営3:生徒指導の力を付ける(ロールプレイ)
9 授業運営1:良い授業とはどのような授業か(KJ法でグループ討議、発表)
10 授業運営2:良い授業とはどのような授業か(ビデオを視聴してグループ討議)
11 授業運営3:道徳授業体験(ロールプレイ実習、グループ討議)
12 事例研究1:いじめ事例を読みその対策を考える(ロールプレイ実習、グループ討議)
13 事例研究2:事例を読み特別支援教育のあり方を考える(ロールプレイ実習、グループ討議)
14 教師の資質を考える:自分自身の現状を判定し目標を確認する;グループ討議・発表
15 まとめと振り返り:文章作成
その他
教科書 なし プリントの配布 履修カルテの活用
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(20%)、授業参画度(20%)
授業への参加と貢献、作成した文書などで評価する
オフィスアワー 授業後の教室にて20~30分相談に応ずる。

このページのトップ