文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 現代教職論
日本大学ロゴ

現代教職論

このページを印刷する

科目名 現代教職論
教員名 佐藤 千津
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 本授業は、教育職員免許法施行規則に定める「教職の意義等に関する科目」に該当するもので、教職の意義,教師の役割・職務内容等に関する基礎的事項を学ぶための重要な科目である。今日,日本の学校や教師を取り巻く状況には厳しいものがある。授業では教師が抱える課題について考え,教師を様々な角度から捉えて教職への理解を深めていく。それは「学校とは何か」「教育とは何か」といった根源的な問いについて考えることでもある。さらに日本の教師が置かれた状況を国際的な文脈に位置づけ,諸外国の事例を参照しながら,その特性や固有の課題についても考えてみたい。そのなかで教職への自らの適性を見きわめ,適切な進路選択の判断が行えるようにする。
授業のねらい・到達目標 教職の意義や教師の役割,教師像や教師教育の歴史,教師の職務内容(研修,服務,身分保障等)に関する基礎的事項の理解を本授業の目標とする。さらに教職という進路選択に資する各種機会・情報の提供を行い,教師をめざす学生がその進路選択について自ら検討・判断できるようにする。
授業の方法 主に講義形式で行うが、授業のなかではペアワークやグループワークを行うことがある。
授業計画
1 オリエンテーション―教師をめざす
2 教職の意義
3 教師像と教職観
4 教師教育制度とその歴史
5 教師の仕事と役割
6 教師の服務と身分保障
7 学校の変化と教師
8 学校における教育活動(1)
9 学校における教育活動(2)
10 日本の教師の特性と課題
11 諸外国の教師
12 学校・家庭・地域の連携と教師の役割
13 理解度の確認―授業内試験
14 教師の専門的成長と研修
15 総括
その他
教科書 なし
参考書 佐藤晴雄 『教職概論―教師を目指す人のために』 学陽書房 2010年 第3次改訂版
前田耕司・佐藤千津 『学校学力から生涯学力へ―変化の時代を生きる』 学文社 2011年 第1版
岩田康之・高野和子 『教職論』 学文社 2012年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(25%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(25%)
各回の授業のテーマに即した課題を提示し、それについてレビューシートに記入してもらうことがある。「平常点」「授業内試験」「授業参画度」から総合的に判断して評価を行う。
オフィスアワー 授業内でE-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡する。
備考 出席は単位認定の前提条件とする。

このページのトップ