文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 道徳教育の理論と方法
日本大学ロゴ

道徳教育の理論と方法

このページを印刷する

科目名 道徳教育の理論と方法
旧カリキュラム名 道徳教育の研究
教員名 下司 晶
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 道徳教育の理論と方法 ――自ら学び、考えるために――
授業のねらい・到達目標 道徳教育は、「道徳の時間」だけでなく、学校の全課程を通して行われることになっており、「苦手だから教えない」ことは許されません。
 道徳教育を行うためには、自らが「道徳」に関して自ら深く考えていること、道徳教育に必要とされる基礎知識を修得していることが必要です。
 道徳に関する思索を深め、知識を習得した上で、道徳教育に関する実践力を養うことが授業の目標です。
授業の方法 講義を中心に、学生によるディスカッションやプレゼンテーションなどの形式を取り入れます。また、視聴覚資料も多く取り入れます。
 なお、教職志望者として「自ら学ぶ」習慣をつけて欲しいので、ある程度の宿題がでますし、最終レポートも他の科目に比して厳しいものかもしれません。自ら学ばないものが、他人を教えることはできないのではないかと思うからです。「学びに向かう態度」も評価対象となります。
履修条件  教職に対する高い意欲があること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  毎時、1時間程度の予習/復習が必要になります。
 ミニレポート(1回~数回の予定)の準備に半日~1日程度の時間を要します。
 最終レポートには、数日ないしそれ以上の準備が必要です。
 授業計画は、受講生の要望を踏まえて変更する可能性があります。
授業計画
1 イントロダクション ―――― 未熟な私が教えるために
2 なぜ道徳は教えにくいのか?
3 子ども・青少年は「凶悪化」したか?
4 いじめの今昔
5 教育の目標としての知的自律 ―― 啓蒙としての教育(カント)
6 道徳性の発達理論(1) ―― フロイト、ピアジェ
7 道徳性の発達理論(2) ―― コールバーグとモラル・ジレンマ授業
8 道徳教育の歴史と変遷(1) ―― 道徳教育の位置づけから
9 道徳教育の歴史と変遷(2) ―― 道徳教育の位置づけから
10 道徳指導法の研究(1) ―――― 読み物資料と副読本の活用
11 道徳指導法の研究(2) ―――― 心理学的アプローチ
12 道徳指導法の研究(3) ―――― 視聴覚資料の活用/教材の開発
13 道徳指導法の研究(4) ―――― 既存の指導案の応用と自作資料の作成
14 授業のまとめ
15 教壇に向かって ―――― 未熟な私が教えるために(2)
その他
教科書 ①井ノ口淳三編 『道徳教育』 学文社 2007年
②広田照幸 『日本人のしつけは衰退したか ――「教育する家族」のゆくえ (講談社現代新書)』 講談社 1999年
③河野哲也 『道徳を問いなおす』 ちくま新書 2011年
④松下良平 『道徳教育はホントに道徳的か?: 「生きづらさ」の背景を探る (どう考える?ニッポンの教育問題))』 日本図書センター 2011年
 ④が一番平易なので、この本から読み始めるとよい。
参考書 広田照幸・伊藤茂樹 『教育問題はなぜまちがって語られるのか? ―― 「わかったつもり」からの脱却  (どう考える? ニッポンの教育問題)』 2010年
 その他の資料は、授業内で提示します。
 毎回の配布資料にブックガイドをつけますので、ぜひ読んで下さい。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
いずれかの評価が最低基準に満たない場合、単位修得が認められない場合があります。
オフィスアワー 水曜3限に7号館2階の研究室を訪問して下さい。
 バッティングを避けるため、メールや教育学研究室への伝言等で事前に連絡しておくと確実です。
 授業内容への質問はリアクションペーパー、授業終了後に直接聞く、電子メールなどの方法でお尋ね下さい。
備考  ①授業初回のイントロダクションには必ず出席すること。欠席の場合、履修を認めないこともあります。
 ②毎回感想などを記入してもらいます。記述内容は授業中に公表することもあります。
 ③大人数授業では、資料の配付等の協力を求めます。
 ④公欠等の条件は授業初回で提示します(「公欠」とするためには、課題が課されます)。
 ⑤「楽勝科目」ではありません。担当教員としては、充実した授業になるように努力します。そして受講生にはそれに見合う姿勢を求めます。

このページのトップ