文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > スポーツ実習2(バスケットボール)
日本大学ロゴ

スポーツ実習2(バスケットボール)

このページを印刷する

科目名 スポーツ実習2(バスケットボール)
教員名 城間 修平
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ ゲーム(とその指導)の面白さ・難しさ
授業のねらい・到達目標 バスケットボールのゲームの特性やルールについての理解を深め、ゲームそのもののしくみを理解し、合わせてその習得をめざす。また、段階的に基本テクニックやスキル練習とともに様々な形式でのゲームを行い理解を深める。
授業の方法 前期の各チーム(班)を継続し、原則として、毎時間、各チームごとに練習をおこない、ゲームをおこなう。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進める。前期に学習した二つの課題をを前提にして、さらにゲームを中核にして進める。とくに、「ゲーム質」(ゲームの密度・効率)の向上をねらって、戦術・戦法の高度化、複雑化を試みたゲーム展開をめざす。
履修条件 「スポーツ実習1(バスケットボール)」の単位を取得していること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期の学習ではディフェンスを強調するが、後期ではとくにオフェンスが課題となる。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進めるのは後期もおなじ。また、チームごとで独自のフォーメーション(セットプレイ)をつくり、それをチームの全員が理解、習得、ゲームにおいて試行ということが課題となる。
授業計画
1 ガイダンス
2 ファンダメンタル①(シュート、ドリブル、パス等)
3 ファンダメンタル②(シュート、ドリブル、パス等)
4 チームオフェンス①(2対2)
5 チームオフェンス②(2対1)
6 チームオフェンス③(3対3)
7 ゲーム[1」
8 チームオフェンス④(3対2)
9 ゲーム[2]
10 チームオフェンス⑤(4対4)
11 ゲーム[3]
12 ゲーム[4]
13 チームオフェンス⑥(5対5)
14 ゲーム[5]
15 ゲーム[6]
まとめ
その他
教科書 使用せず
参考書 創案者J.ネイスミスからNCAAを制覇したトップクラスのコーチに至るまでの全米歴代優秀コーチ99名の技術・戦術論、コーチング哲学、指導実践例などが紹介されている。バスケットボールという種目に対する視野を広げるてがかりになるし、この授業ではとくに後期で役立つと思われる。コーチングのとくにメンタル面からの参考になると思われる。
成績評価の方法及び基準 平常点(70%)、授業参画度(30%)
出席重視。実技科目なのだから実際にコートでプレイすることがまず第一。大学が認めるに値する欠席は書面による届け出があれば、必ず考慮する。見学も更衣して出席していれば必ず考慮する。フロアの隅での更衣(男子)、着帽、チューイング・ガム、不適切な服装などは受講を許可しない。
オフィスアワー 授業終了後、2号館2404教室。
備考 必ず専用シューズを履くこと。

このページのトップ