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スポーツ方法論(陸上競技)

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科目名 スポーツ方法論(陸上競技)
教員名 村上 幸史
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 半期 履修区分 選択必修
授業テーマ 教員・陸上競技の専門的な指導者を目指す。
授業のねらい・到達目標 陸上競技はトラック種目、フィールド種目に分かれ、その中でも走る・跳ぶ・投げるの動作で構成されている。この動作は人間本来の基本動作であり、あらゆるスポーツの基礎となっている。本授業では陸上競技の世界から、トレーニングの構成、指導方法能力の向上、健康や安全確認の知識などを獲得することを目的とする。
授業の方法 4~5名のグループに分かれ、レクチャーを中心に授業を展開していく。その際に、運動学習ノートを用い、他者観察内容、運動観察内容の変容をまとめる。
履修条件 スポーツ実習1(陸上競技)、スポーツ実習2(陸上競技)の単位を修得していること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 天候によって多少種目が変動します。各自、筆記用具とノート持参。
授業計画
1 オリエンテーション
2 100m
3 100m
4 ハードル
5 ハードル
6 リレー
7 レクチャー
8 走幅跳
9 走幅跳
10 走高跳
11 レクチャー
12 砲丸投
13 砲丸投
14 やり投
15 レクチャー
その他
教科書 トム・エッカー 『『基礎からの陸上競技バイオメカニクス』』 ベースボールマガジン社 1999年 第4版
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%)、運動学習ノート(10%)
各運動動作についてテストを行い累計していきます。また、運動学習ノートも評価対象とし遅刻や怪我による見学は多少の減点対象とする。
オフィスアワー 授業終了後10分程度

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