文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 発達と学習
日本大学ロゴ

発達と学習

このページを印刷する

科目名 発達と学習
旧カリキュラム名 発達と学習
教員名 大森 馨子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 教職をめざす人に必要な発達と学習の心理学
授業のねらい・到達目標 教育場面における問題解決の手がかりとして,心理学の知識や考え方を活用できるようになるために,心身の発達や学習に関する心理学的知識の習得を目的とします。
授業の方法 主にスライドを用い,各トピックを解説します。また,観察や実験を行うなど体験しながら学ぶため,積極的な参加が求められます。毎回,リアクションペーパー(分かったことや質問など)の作成を課し,授業で扱った内容についての理解度や受講者の問題意識,関心について確認しながら進めていきます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習として,授業時に示される課題について調べ,自分なりの考えをまとめた上で受講することが望まれます。また,復習としてその日の講義ノートを見直すことをお勧めします。
授業計画
1 ガイダンス
2 発達を決める要因
3 身体機能と運動機能の発達
4 知覚の発達
5 認知の発達
6 記憶の発達
7 言語の発達
8 社会性の発達
9 パーソナリティの発達
10 条件づけと観察学習
11 動機づけ
12 発達障害
13 学習支援
14 理解度の確認
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、レポート(20%)、授業内テスト(70%)
テストの結果によって,成績評価の割合を多少変えることもあります (例:テスト60%,レポート20%,平常点20%)。
詳細は初回授業のガイダンスで説明します。
履修希望者は,必ず初回授業に出席してください。
オフィスアワー 日時:講義前後
場所:本館2階講師室または教室

このページのトップ