文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > 基礎微分積分2
日本大学ロゴ

基礎微分積分2

このページを印刷する

科目名 基礎微分積分2
旧カリキュラム名 基礎微分積分2
教員名 齋藤 明
単位数    4 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 多変数の微分積分学
授業のねらい・到達目標 偏微分、重積分など、多変数関数の微分積分の概念とその計算法を学ぶ。基礎微分積分1と同様に、理論的な側面よりは計算に重点を置き、各種の概念や公式を運用できるようになることを目指す。
授業の方法 講義と演習により進める。演習はテスト形式で行う。
履修条件 授業に臨むにあたり、教科書の予習をしておくこと。どのページを予習するべきかは毎回の講義で指示する。
授業計画
1 偏微分法の概念と計算方法を学ぶ。
2 全微分可能性の概念と合成関数の微分を学ぶ。
3 高次の偏導関数の概念を学ぶ。
4 多変数関数に関するテイラーの定理と多変数関数の展開方法を学ぶ。
5 多変数関数の極値判定法を学ぶ。
6 陰関数の定理を学ぶ。
7 ラグランジュの未定係数法を学ぶ。
8 重積分の概念とその計算方法を学ぶ。
9 重積分に関する様々な例題を解く。
10 重積分における変数変換の概念を学ぶ。
11 変数変換を利用した重積分の計算例を見る。
12 線積分の概念とその計算法を学ぶ。
13 重積分の応用として図形の体積、曲面の表面積を求める方法を学ぶ。
14 広義の重積分の概念を学ぶ。
15 これまでの講義を振り返り、各種の補足を行う。
その他
教科書 三宅敏垣 『入門微分積分』 培風館 1992年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(33%)、授業内テスト(67%)
授業内に2回、15週の授業終了後の1回の試験を行う。それぞれ100点満点で採点し、3回の平均点をこの講義の成績とする。
オフィスアワー 毎週火曜日及び水曜日の 12:10~13:00 をオフィスアワーとする。可能であれば電子メールにてアポイントを取ること。アドレスは授業初回時に伝える。アポイントを取らずに来室することも可能だが、アポイントを取ってきた人がいる場合には、そちらを優先する。

このページのトップ