文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地球システム科学科 > 恐竜学
日本大学ロゴ

恐竜学

このページを印刷する

科目名 恐竜学
教員名 藤原 慎一
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 地球科学科
学期 集中 履修区分 選択必修
授業テーマ 恐竜の進化と適応
授業のねらい・到達目標 恐竜は中生代と呼ばれる時代に進化し、多様化を遂げたグループである。本講義では、中生代という時代は地球上の長い生命史でどういった時代なのか、主要な恐竜の系統関係とそれぞれの系統がまわりの古環境とともにどのように栄枯盛衰を繰り返してきたか、恐竜の古生態を知るためにどのような研究が行われてきたかを解説し、これらの研究と解釈の関係を理解することを目的とする。
学科プログラムの学習・教育目標「(D)専門技術」に寄与する。
授業の方法 スライドを用いて解説を行う。資料は適宜配布する。また、授業の理解度を測るため、演習およびレポートを課す。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業で配布する資料を読んで、次回授業のため復習すること。
授業計画
1 地層と化石
2 中生代という時代
3 系統解析
4 恐竜はどんな動物か
5 鳥盤類1
6 鳥盤類2
7 鳥盤類3
8 竜盤類1
9 竜盤類2
10 竜盤類3
11 恐竜の主要なグループの栄枯盛衰
12 恐竜の復元1
13 恐竜の復元2
14 恐竜の復元3
15 まとめ
その他
教科書 指定しない
参考書 必要に応じて授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポートおよび課題提出(100%)
総合して60点以上を合格とする。
達成度評価基準は以下の通り
1.恐竜が繁栄した時代背景について理解する(1,2)
2.脊椎動物の形態から系統解析する概念を理解する(3,4)
3.恐竜類の分類や形態の多様性を理解する(5,6,7,8,9,10)
4.大量絶滅など環境変化と生態系の反応について理解する(11)
5.脊椎動物の基本的な形態学的特徴を理解し、恐竜の古生態を復元する手法とその解釈について理解する(12,13,14)
※括弧内の数字は授業計画内の講義番号
オフィスアワー 授業後随時 講師室等

このページのトップ