文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会福祉学科 > 福祉マネジメント論1
日本大学ロゴ

福祉マネジメント論1

このページを印刷する

科目名 福祉マネジメント論1
教員名 諏訪 徹
単位数    2 学年 1・2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会福祉学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 福祉サービスマネジメントの視点を形成する
授業のねらい・到達目標 本科目では、経営学におけるサービスマネジメント論の考え方を学んびながら、他のさまざまなサービスとの比較から福祉サービスの特性を理解し、福祉サービスをマネージする基本的な視点を形成することをねらいとする。
授業の方法 ・資料は「Blackboard Learn」により配布する。各自プリントアウトして授業に臨むこと。詳細は初回授業で説明。
・段階的な知識習得のため、授業中に小テストを行う。
・福祉サービスの実践者をゲストスピーカーとして招き、実践への理解を深める。
・ゲストスピーカーからの講義、授業で出された事例や教材に基づき、事前・事後の学習課題を課す場合がある。
・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。
履修条件  代表的な福祉サービスの種類についての基礎知識、福祉サービスの現場の見学やボランティア体験などがあるほうが、本科目の内容をより深く理解できるため、これらが全くない場合は2年次での履修を勧める。
 一方、1年次でも、見学やボランティアの体験等がある場合や、なくても1年次のうちにそうした活動を行う意欲がある場合には、1年次に本科目を履修することで、他の科目の内容理解や1年次後期での実習先の検討・選択に役立つと考えられる。
 なお、映像を活用してさまざまな福祉サービスの現場のイメージを持てるようにしたり、学生の身近な経験に基づく演習を行うなど、初学者も学べるように配慮する。
授業計画
1 イントロダクション
2 サービスマネジメントの基礎知識~サービスという財の特性
3 サービスマネジメントの基礎知識~顧客によるサービスの質の認知
4 サービスマネジメントの基礎知識~サービスマネジメントの課題
5 サービスマネジメントの基礎知識~サービスマネジメントシステム
6 福祉サービスのサービスコンセプト(サービスの理念・目標)
7 福祉サービスの提供者-利用者の関係~当事者の視点・思い
8 福祉サービスの提供者-利用者の関係~ニードとは
9 福祉サービスの提供者-利用者の関係~当事者のもつ力
10 福祉サービス提供の構造・過程・結果とサービスマネジメントシステム
11 福祉サービス提供の構造とプロセス~ケア(ケース)マネジメント
12 福祉サービス提供の構造とプロセス~アセスメントの視点
13 福祉サービス提供の構造とプロセス~ケア単位の小規模化のもつ意味
14 まとめ1
15 まとめ2
その他
参考書 近藤隆雄 『サービスマネジメント入門』 生産性出版 2007年
成績評価の方法及び基準 試験(40%)、平常点(10%)、レポート(40%)、授業参画度(10%)
5回以上欠席した場合、提出すべきレポートを提出しない場合、試験で所定の点数に到達しなかった場合は、成績評価の対象としない
出欠はリアクションペーパーで把握する
授業参画度は授業中の質問・発言、リアクションペーパーへの記載などにより評価する
レポートの内容によっては試験との評価ウェートを変更する場合がある
オフィスアワー 水曜日 13-14:30
木曜日 13-14:30

このページのトップ