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社会教育学特論1

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科目名 社会教育学特論1
教員名 佐藤 晴雄
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 地域問題と社会教育
授業のねらい・到達目標 地域問題に焦点を当てながら、現代の社会教育の課題ほ探っていく。授業では、以下の目標を達成できるようにする。
①地域問題と社会教育と関係を理解する。
②コミュニティ形成に及ぼす社会教育の役割を理解する。
③社会教育研究論文の理解方法を学ぶ。
④③を通して、研究論文の書き方を身に付ける。
授業の方法 テキストを用いて、各自による発表と討論を主体に授業を進めていく。
また、学生の状況によっては、社会教育施設を訪問する。
授業計画
1 オリエンテーション
2 地域主権と「新しい公共」
3 学習社会と社会教育
4 社会教育と市民参加
5 社会教育とコミュニティの創造
6 地域主権と高等教育
7 多文化と社会教育
8 地域主権と地域文化
9 高齢社会と社会教育
10 コミュニティ・スクールと地域形成
11 地域文化の変容と文化政策
12 地域活性化とNPO
13 現代地域問題と地方自治の課題
14 地域問題と新しい地域ガバナンス
15 振り返りと討論
その他
教科書 日本学習社会学会 『学習社会と地域主権 (学習社会研究1)』 学事出版 2010年
松野弘・土岐寛・徳田賢二編 『現代地域問題の研究』 ミネルヴア書房 2009年
文部科学省生涯学習政策局 『生涯学習政策研究 生涯学習をとらえなおす―地域づくりを支える社会教育 (生涯学習政策研究)』 悠光堂 2013年
テキストは上記3種を用いる。前半は「学習社会と地域主権」を、後半は「現代地域問題の研究」を、主に使用する。「生涯学習政策研究」はこれらテキストの理解を補う形で、授業中に用いることとする。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業参画度(40%)、発表(30%)
オフィスアワー 7号館2階(月・水・木)

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