文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > 教育学特論1
日本大学ロゴ

教育学特論1

このページを印刷する

科目名 教育学特論1
教員名 高橋 寛人
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 教育とくに学校教育は公共性が強いので、政府は教育に様々に関わっている。企業や個人ではなく政府が行うのは行政だから、学校教育について論じるためには、教育行政の知識が必要である。
授業のねらい・到達目標 本授業では、現在進行中の教育改革をとりあげ、教育行政・教育政策の観点から検討することを通じて、日本の教育行政のしくみと基本的な考え方を学ぶ。
授業の方法 各回の授業は、現在進行中の教育改革について教育行政の観点から教員が説明し、各学生がそれに関して意見を述べ、問題の所在を明らかにする。
また、教育行政、教育政策に関する論文(原則として日本語の学術論文)を検討する。検討事項は、論文の実証性、論理性のほか先行研究吟味の適切性、課題設定の明確さと妥当性、知見の独創性などについて。論文のテーマに関する知識・考え方を学ぶとともに、学術論文の書き方を修得することを目的とする。
授業計画
1 教育基本法の目的条項
2 教育委員会制度の誕生
3 教育委員会の歴史
4 教育委員会制度改革の動向
5 行政委員会
6 国と地方の教育行財政制度
7 教育財政
8 教育費と就学支援
9 教員人事制度
10 教員養成
11 教員免許制度
12 教育の規制緩和
13 私立学校制度
14 教科書制度
15 大学と地域
その他
教科書 高橋寛人 『危機に立つ教育委員会』 クロスカルチャー出版 2013年
参考書 授業で紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 専任教員でないので、授業終了後。

このページのトップ