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レジャー・レクリエーション特論1

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科目名 レジャー・レクリエーション特論1
教員名 澤村 博
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ Analysis of theories of Leisure and Recreation
授業のねらい・到達目標 レジャー・レクリエーションの古典的文献から文献学的考察を通じて、本質に迫ることにより、批判的分析能力を高め、見識を深化させる。
授業の方法 レジャー・レクリエーションの古典的文献から主要な知見を概観・考察する。この文献学的考察を通じて、これ迄明確にされない理論上の問題点を指摘するとともに、研究課題をより一層明確にする。解決の糸口として隣接する学問分野の知見を参考にし、レジャー・レクリエーションの実践的事例と摺り合せて考察する。その上で当該特論に則したdiscussionを実施、その過程でレジャー・レクリエーションに対する本質を明確化する。
授業計画
1 ガイダンス
2 自由時間としてのレジャー
3 レジャー時間:歴史的展望
4 課題discussion
5 活動としてのレジャー・レクリエーションの過去・未来
6 プレーの諸理論
7 課題discussion
8 A.トフラー著「第三の波」にみるレジャー・レクリエーション的視点
9 課題discussion
10 A.H.マズローの自己実現・至高体験にみるレジャー・レクリエーション的視点
11 課題discussion
12 M.チクセントミハイ著「フロー理論」 J.ピーパー著「余暇と祝祭」
13 T.ヴェブレン著「有閑階級の理論」
14 課題discussion
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 テーマごとに著書,論文等を紹介する.
成績評価の方法及び基準 レポート,討論への積極的な参加を含めた総合評価(100%)
オフィスアワー 適宜指示する

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