文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 国文学専攻 > 日本語学特殊研究1
日本大学ロゴ

日本語学特殊研究1

このページを印刷する

科目名 日本語学特殊研究1
教員名 荻野 綱男
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 国文学専攻
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 日本語研究論文の精読
授業のねらい・到達目標 日本語学分野の論文について検討する。具体的には、受講者全員が同じ論文を読み、その論文のどういうところが優れ、またどういうところが問題なのかを議論する。
 論文は、他人の研究成果(を文章で表現したもの)であり、それを読み、きちんと理解し、また評価することは、自分の研究を進める上でも重要なプロセスである。他人の論文がきちんと評価できるならば、自分が変な論文を書くことはないであろう。
 この授業では、日本語学の論文の読み方・書き方といったものを実際の論文に即して考えていく。
授業の方法 授業は、荻野の講義も少し予定しているが、基本的には受講者が順次発表する形式で進める。担当者は、前の週までに検討対象の論文1本を選んでおく。1週間の間に、各自がその論文を読んでくる。担当者は、その論文の長所・短所などをまとめたハンドアウトを用意し、発表する。全員で論文そのものおよび担当者の発表内容をめぐって議論する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  検討対象の論文の範囲(発表媒体・発表年・分野・時代・地域・方法など)については、最初の時間に受講者の意見を聞きながら相談して決めるが、現代日本語研究の論文を中心にしたい。
 最後には、発表を担当した分についてレポートをまとめる。
授業計画
1 イントロダクション
2 論文を評価するとはどういうことか
3 受講者の発表
4 受講者の発表
5 受講者の発表
6 受講者の発表
7 受講者の発表
8 受講者の発表
9 受講者の発表
10 受講者の発表
11 受講者の発表
12 受講者の発表
13 受講者の発表
14 受講者の発表
15 論文から学べること
その他
教科書 なし
参考書 『日本語の計量研究法 (「日本語学」Vol.20 No.5  4月臨時増刊号)』 明治書院 2001年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(80%)
オフィスアワー 水曜 16:20-17:50

このページのトップ