文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 記号論理2
日本大学ロゴ

記号論理2

このページを印刷する

科目名 記号論理2
教員名 古田 智久
単位数    2 学年 1・2 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 述語論理(タブローと自然演繹による証明)
授業のねらい・到達目標 「記号論理1」でタブローによる命題論理の証明方法を習得した後、後期開講のこの授業では、まずタブローによる述語論理の証明方法を習得し、次いで、自然演繹による証明方法を習得することになる。受講者が、最終的にタブローと自然演繹を自在に使いこなすことができるようになれば、この授業の目標は達成されたと考えられる。
授業の方法 授業は教科書に沿って進めていくが、自然演繹については教科書では説明されていないので、別途解説する。証明方法を解説し(講義形式)、練習問題を解いてもらう(演習形式)という作業を繰り返しながら、着実に証明方法を習得していただくことになる。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業内容は「記号論理1」の続きなので(教科書第2部から始める)。「記号論理1」を履修せずに「記号論理2」のみ履修する学生は、教科書『タブローの方法による論理学入門』の第1部を理解しておくこと。
授業は前回の授業で学習したことが理解できているという前提で進行するので、必ず復習をしておくこと。
できれば、予習をしておくことが望ましい。
授業計画
1 ガイダンス
2 述語論理の記号言語(1)
3 述語論理の記号言語(2)
4 日本語の文の記号化(1)
5 日本語の文の記号化(2)
6 述語論理のタブロー(1)
7 述語論理のタブロー(2)
8 自然演繹(∧と∨の導入・消去)
9 自然演繹(→の導入・消去)
10 自然演繹(¬と≡の導入・消去)
11 自然演繹(∀の導入・消去)
12 自然演繹(∃の導入・消去)
13 練習問題
14 理解度の確認
15 講義内容の整理と質疑
その他
教科書 丹治信春 『タブローの方法による論理学入門』 朝倉書店 1999年
参考書 授業中に適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業内テスト(70%)
オフィスアワー 水曜日5時限目終了後 2号館11階古田研究室

このページのトップ