文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > 哲学演習2
日本大学ロゴ

哲学演習2

このページを印刷する

科目名 哲学演習2
教員名 三平 正明
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 心の哲学入門
授業のねらい・到達目標 心は自分にとってごく身近なものですが、ちょっと考え出すとよくわからなくなる不思議なものです。私たちの感情や思考は「心の中で」生じていますが、心は、自然界にある他のものと何か違うのでしょうか。私たちは、ああしようこうしようと心の中で考えて、ある行為をします。これは、心の中で考えたことが原因となって、何か行為が引き起こされるということを意味します。では、このときの「因果関係」は、自然界の因果関係と何か違うのでしょうか。さらには、私たちは、自分の心のことは推論しなくともわかるのに対して、他人の心についてはあれこれと推測しなければならないように思えます。どうしてこんなふうに違うのでしょうか、などなど。この演習では、このように不思議なことだらけの心について、少し哲学的に考えてみます。心の哲学の入門書を何冊か読みながら、心の哲学の諸問題について理解を深め、それらを考えていくやり方を身につけることが授業のねらいです。
授業の方法 毎回、担当者を決めて、心の哲学の入門書を少しずつ読んでいきます。予定しているのは、金杉武司著『心の哲学入門』とクレイン著『心は機械で作れるか』です。関連する哲学書もあわせて読みます。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 担当者以外の人も、テキストの予習をして、授業に参加してください。
授業計画
その他
教科書 なし。プリントや資料を配布します。
参考書 金杉武司 『心の哲学入門』 勁草書房 2007年
ティム・クレイン著 土屋賢二訳 『心は』 勁草書房 2001年
Tim Crane, The Mechanical Mind : A Philosophical Introduction to Minds, Machines and Mental Representation, Routledge, 2003, 2 edition
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(50%)
オフィスアワー 月曜日午後、哲学科事務室にて。

このページのトップ