文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 哲学科 > クリティカル・シンキング1
日本大学ロゴ

クリティカル・シンキング1

このページを印刷する

科目名 クリティカル・シンキング1
教員名 丹治 信春
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 論理的思考力の訓練
授業のねらい・到達目標 「クリティカル・シンキング(批判的思考)」とは、ものごとを「考える」とき(とりわけ、この授業で重視する「推論」を行なうとき)、論理的に正しく考えられているかどうかを吟味することです。哲学に限らず、あらゆる学問において、また生活のあらゆる場面において、論理的思考力は重要であり、この授業では、その力と批判的態度の獲得を目指します。
授業の方法 下記の教科書を使って、できるだけ「学生参加型」の授業にしたいと思っています。但し、教科書には、私には賛成できないところもあり(完全に満足のゆく教科書はありません)、教科書に対しても「批判的」に考えることになります。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回、教科書を10ページくらい先まで読んできてください。ときどき、課題レポートの提出を求めることがあります。「練習問題」は必ず自分で考え、答えを出してから巻末の「練習問題解答例」と照合してください。
授業計画
1 イントロダクション
2 結論とその理由
認識根拠と存在根拠
3 論証の構造
4 論証と、論証を含まない文章
5 「独立」の理由と「組み合わせ」の理由
6 中間結論と主結論
(グループで「練習問題2」)
7 レポート課題解説(質疑応答)
8 基本理由の背後にある「仮定」
9 付加的な理由となる「仮定」
10 「述べられていない中間結論」を見つけ出す
11 レポート課題解説(質疑応答)
12 論証構造の総括
(グループで「練習問題6」)
13 理由-結論関係の評価
14 スキルアップの確認
15 補足とまとめ
その他
教科書 アン・トムソン 『論理のスキルアップ:実践クリティカル・リーズニング入門(第7刷以降)』 春秋社 2008年
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、平常点(30%)
「平常点」には、出席状況、レポート提出状況、クラスへの貢献などが含まれます。
授業は3クラスの分かれて行ないますが、学期末試験は合同でやります。
オフィスアワー 火曜日 13:30-14:30
備考 「記号論理」を平行して履修すると、理解の助けになるでしょう。

このページのトップ