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倫理学演習3

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科目名 倫理学演習3
教員名 白根 裕里枝
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 哲学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ ギリシア哲学から現代を考える
授業のねらい・到達目標 児童虐待やいじめ、自殺、政治家の疑惑事件から国際紛争まで,毎日どこかでさまざまな事件が起こっている。自殺者が年間3万人を超え、経済状況も閉塞したこの生きづらい時代の中で、どう生きることが正しくて善い選択なのか,迷うことも多々あるだろう。国際情勢をみても、経済状況を見ても、何か時代の転換期に入っているようにも思われる。改めて,私たち一人ひとりの生き方や選択が迫られている。しかし,人生で大事なことは,昔からそれほど変わらないで,かえって今の方がその大事なことを見失っているのかもしれない。いかに生きるべきかという,人生の一番大事なことを,古代ギリシアの知恵を通して、共に探ってみたい。授業では、他の人のいろいろな考えを知ることで、自分の生き方や社会との関わりを考え直す機会を得るだろう。多角的視点で考える方法を身につけることは重要である。仕方ないと現実に身を委ねるのではなく、可能な限り再考し、一致点や妥協点や、結論を見つけるための思考力を身につけてゆきたい。
授業の方法 授業では,毎週1章ずつ担当者を決めてテキストを中心に発表してもらい,それを元にテーマを設定して,参加者同士で自由に意見や感想、疑問などを出して,論じあってみたい。今期はグループディスカッションなども取り入れて、お互いの考えを知る機会を多く持ちたい。授業後にコメントカードを記入することで、自分の考えをまとめ、次回にそれを検討することで、お互いの考えを知り、さらに考察を深めたい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 発表担当者には発表日の前にあらかじめレジュメの原稿を添付してもらうので、発表の時期を考えておくこと。出席者は全員、毎回、テキストの課題の箇所を読んできて、取り上げたいテーマを設定して具体的な例を探すなど、自分の考えをよく練ってくること。
授業計画
1 ガイダンス
2 第1章 ソクラテスと「無知の自覚」
3 第2章 オイディプスと自己の深淵-自分を知ることの悲劇
4 第3章 個人と社会(1)-『アンティゴネー』における人の法と神々の掟
5 第4章 個人と社会(2)-プロメテウスとゼウスの贈り物
6 第5章 法と人間(1)-アンティフォンの挑戦と目撃者の不在
7 第6章 法と人間(2)-ソクラテスは,なぜ脱獄しなかったか
8 第7章 力と正義(1)-古代ギリシア人と現実政治
9 第9章 徳と悪徳(1)-プラトン『ラケス』と勇気への問い
10 第10章 徳と悪徳(2)-アリストテレスの勇気論
11 第11章 徳と悪徳(3)-アリスティッポスの人生指南
12 第12章 理性と情念(1)-メディアとまちがいだらけの夫選び
13 第13章 理性と情念(2)-プラトン『国家』における魂の三角関係
14 課題学習
15 前期授業の総括・課題提出
その他
教科書 三嶋輝夫 『汝自身を知れ 古代ギリシアの知恵と人間理解 (NHKライブラリー 196)』 NHK出版社 2005年
参考書 加来彰俊 『ソクラテスはなぜ死んだのか』 岩波書店 2004年
加来彰俊 『プラトンの弁明』 岩波書店 2007年
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%)
毎回の出席と発表や発言(コメント)などを重視する。
オフィスアワー 授業終了後の20分程、質問に応じます。授業内で配布するコメントカードに記入して下されば、次回授業時に回答します。また、授業時間内に携帯とパソコンのメールアドレスを知らせますので、随時メールにて質問して下さい。

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