文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史特講7
日本大学ロゴ

東洋史特講7

このページを印刷する

科目名 東洋史特講7
旧カリキュラム名 東洋史特講7
教員名 清水 享
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 中国における 「民族」と非漢民族の歴史(1)
授業のねらい・到達目標 近年のチベットやウイグルの暴動などで中国国内の「民族」に注目が集まっている。中国には多くの「少数民族」をかかえる多民族国家である。本講義では中国における「民族」の概念の成立とその変遷を振り返り、非漢民族の文化・社会とその歴史について多角的な視点から眺め、それぞれの民族の関係性や複雑多岐にわたるその文化・社会と歴史に対する理解を深める。また中国のこうした「民族」史の表象についても考察する。
授業の方法 講義形式にて行う。必要に応じて参考資料を配付する。また、視聴覚教材も適宜使用する。
授業内に授業における理解度確認と質問のためのペーパーの提出も適宜行なう。適宜課題も提示する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前に授業に関するキーワードを提示するので、各自その項目について予習すること。また参考書も提示することがあるので、そのときは授業前に目を通しておくこと。理解度確認と質問のためのペーパーも必ず提出すること。授業で提示された課題は必ず提出すること。
授業計画
1 ガイダンス 中国史と中国地理の確認
2 「民族」とは
3 中国における「民族」
4 華夷秩序(1)
5 華夷秩序(2)
6 中国の「少数民族」と「漢族」
7 現代中国の少数民族政策
8 東北地方の非漢民族の文化社会とその歴史(1)
9 東北地方の非漢民族の文化社会とその歴史(2)
10 モンゴルの文化社会とその歴史(1)
11 モンゴルの文化社会とその歴史(2)
12 新疆とウイグルの文化社会とその歴史(1)
13 新疆とウイグルの文化社会とその歴史(2)
14 新疆とウイグルの文化社会とその歴史(3)
15 本講義のまとめ
その他
教科書 プリントを配布。
参考書 授業中指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(70%)
欠席が全講義の1/3を超える学生はレポートを提出しても評価しない。
オフィスアワー 火曜日授業前、授業後本館2階講師室で対応。

このページのトップ