文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 特殊研究ゼミナール2
日本大学ロゴ

特殊研究ゼミナール2

このページを印刷する

科目名 特殊研究ゼミナール2
教員名 荻野 綱男
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ WWW検索による日本語研究
授業のねらい・到達目標 検索エンジンの高度な使い方を知り、検索エンジンを活用して、インターネット(WWW)にある各種文章を自由に検索することができるようになる。また、その結果に基づいて、自力で日本語の現状を確認することができるようになる。その上で、日本語に関する既存の論文の記述の妥当性について検証することができるようになる。これらの一連の研究過程を他人に説明できるようになる。
授業の方法 前半は荻野の講義であるが、それとともに宿題もいろいろある。それと並行して各受講者のテーマを決め、後半はそのテーマに基づく各受講者の研究の中間発表である。
 最後には、中間発表を書き直して、レポートとして提出する。
履修条件 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール1(前期)の第1回目の授業で申し出ること。
授業計画
1 イントロダクション
2 WWWの調べ方 1
3 WWWの調べ方 2
4 WWWの調べ方 3
5 WWWの調べ方 4
6 WWWの調べ方 5
7 レポートの課題の検討
8 各自のテーマの中間発表 1
9 各自のテーマの中間発表 2
10 各自のテーマの中間発表 3
11 各自のテーマの中間発表 4
12 各自のテーマの中間発表 5
13 各自のテーマの中間発表 6
14 各自のテーマの中間発表 7
15 WWWを利用した研究の紹介
その他
教科書 荻野綱男 『ウェブ検索による日本語研究』 朝倉書店 2014年 第1版
参考書 荻野綱男・田野村忠温 『コーパスとしてのウェブ (講座 ITと日本語研究 6)』 明治書院 2011年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(80%)
オフィスアワー 水曜 16:20-17:50

このページのトップ