文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 日本語学入門2
日本大学ロゴ

日本語学入門2

このページを印刷する

科目名 日本語学入門2
教員名 荻野 綱男
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 日本語学の見方・考え方を知る
授業のねらい・到達目標 教科書の後半部分を理解し、日本語学のそれぞれの分野の考え方や現在研究されているテーマなどを幅広く知ることがねらいである。講義では教科書で説明されていないことも解説するが、基本は教科書なので、教科書に書かれていることが理解できていれば合格になる。
授業の方法 荻野の講義が中心である。
 出席票の裏を利用して、受講者全員とのコミュニケーションをはかることを予定している。
 欠席はマイナスになるので注意すること。
 第15回に授業内テストを行うので、この回の欠席者は不合格になる。
履修条件 原則として、国文学科の1年生だけが履修できる。それ以外の人は、他学科学生を対象とした日本語学入門を履修すること。
やむを得ない理由で、国文学科1年生でない人がこの授業を履修する場合は、1回目の授業に出席して荻野に事情を説明し、許可を得ること。
授業計画
1 文字と表記[1]
2 文字と表記[2]
3 敬語[1]
4 敬語[2]
5 方言と共通語[1]
6 方言と共通語[2]
7 日本語教育[1]
8 日本語教育[2]
9 社会言語学[1]
10 社会言語学[2]
11 コンピュータ言語学
12 心理言語学
13 対照言語学
14 文化人類学
15 全体の補足や日本語学の研究法など
その他
教科書 荻野綱男 『現代日本語学入門』 明治書院 2014年 第3版
古い版は、誤植があるので、使わないことが望ましい。文理学部の教科書売り場では最新版が購入できる。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(80%)
オフィスアワー 水曜日 16:20-17:50

このページのトップ