文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 特殊研究ゼミナール1
日本大学ロゴ

特殊研究ゼミナール1

このページを印刷する

科目名 特殊研究ゼミナール1
教員名 荻野 綱男
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 文献調査
授業のねらい・到達目標 現代日本語学のテーマに関連して、研究文献を調べ、そのうちのいくつかを読み、そのテーマがどのように研究されてきたかを把握する。
 自分の研究テーマを再確認する意味からも、このような作業は必須のものであり、卒業論文にも活かせることだろう。
 論文の調べ方と読み方、文献データベースの使い方などを具体的に行い、どんなテーマでも文献調査が行えるようになることが目標である。
授業の方法 荻野の講義も若干あるが、主体は受講者の発表である。そこまで考えてきたことを他の受講者の前で発表する。何回か発表しつつ、他の受講者からの意見を踏まえ、当該テーマに関する知識や知見を自分で確認することができるだろう。
 学期末のレポートは、各自の発表をまとめ、当該テーマの研究を概観するようなものを提出する。
履修条件 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。
授業計画
1 イントロダクション
2 文献調査とその意義
3 受講者からの発表
4 受講者からの発表
5 受講者からの発表
6 受講者からの発表
7 受講者からの発表
8 受講者からの発表
9 受講者からの発表
10 受講者からの発表
11 受講者からの発表
12 受講者からの発表
13 受講者からの発表
14 受講者からの発表
15 受講者からの発表
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(80%)
オフィスアワー 水曜 16:20-17:50

このページのトップ