文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 特殊研究ゼミナール3
日本大学ロゴ

特殊研究ゼミナール3

このページを印刷する

科目名 特殊研究ゼミナール3
教員名 高 榮蘭
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 近現代文学について考える。
授業のねらい・到達目標 近現代に書かれた文学テクストを取り上げながら、卒業論文を書くために必要なテーマの探し方、資料収集の仕方、文献の分析や論文執筆の方法などを学ぶ。卒業論文を書くための土台作りができるだろう。
授業の方法 各自の論文テーマにかかわる作品を用意し、発表してもらう。毎回コメンテーターの分担も決めておくが、他の受講者にも対象の作品を読み、質問や意見をだすことを求める。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。
授業計画
1 演習で使用する作品を決定する。(4年生は、卒業論文のテーマにかかわるものを用意してくること。3年生には、ガイダンスの時に選択してもらう)また、年間の発表担当者、コメンテーターを決める。
2 資料の検索方法、レジュメの作り方など、発表の準備に必要な説明を行う。
3 研究発表の方法について説明
4 研究発表(1)
5 研究発表(2)
6 研究発表(3)
7 研究発表(4)
8 研究発表(5)
9 研究発表(6)
10 研究発表(7)
11 研究発表(8)
12 研究発表(9)
13 研究発表(10)
14 研究発表(11)
15 まとめ
その他
教科書 詳細は第1回目の授業時に述べる。
参考書 授業時に適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(70%)、レポート(20%)、授業参画度(10%)
授業内での発表内容、議論の積極性、課題提出などを平常点として評価する。発表の後、レポートを提出する。
オフィスアワー 開講時に伝える。

このページのトップ