文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 文章表現法(他教科用)
日本大学ロゴ

文章表現法(他教科用)

このページを印刷する

科目名 文章表現法(他教科用)
教員名 山﨑 泉
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 文章表現の基礎を身に付けよう。
授業のねらい・到達目標 文章表現の基礎を学んでいきます。テーマの設定、素材の収集(調査・取材)、アウトラインの作成、原稿用紙の使い方といった基本的な知識の習得に始まり、自由な課題による文章の作成までを行いながら、わかりやすく明快な文章が書けるようになることを目指します。デジタル時代の今、敢えてアナログな文章作法の習得にこだわっていきます。
授業の方法 主に演習形式で進めます。まず、前半2、3回は文章表現に関する基礎講義を行い、その後は毎回課題に基づいた文章を執筆、最後にまとめの文章を発表する合評会を行います。
履修条件 「国語」の免許状を取得する学生と、それ以外の教科の免許状を取得する学生とを分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。
原則として、「国語」以外の教科の免許状を取得予定の学生および、免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。
《人数調整について》
(前期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。4月16日(木)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
(後期開講科目が第1希望の者)第1回目の授業時に人数調整を行う。10月2日(金)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
事前学修・事後学修,授業計画コメント ほぼ毎回文章作成の課題を出すことになるので、次回授業時までに必ず仕上げておいて下さい。

授業計画
1 ガイダンス
2 文章を書く際の基礎知識
3 基礎知識の再確認~自己紹介を書いてみよう~
4 わたしが見たあなた、あなたが見たわたし~紹介文を書く~(1)
5 わたしが見たあなた、あなたが見たわたし~紹介文を書く~(2)
6 もう一度、自己紹介を書いてみよう(1)
7 もう一度、自己紹介を書いてみよう(2)
8 要約力を身につけよう~あらすじを書く~(1)
9 要約力を身につけよう~あらすじを書く~(2)
10 テーマ設定からはじめよう~自由な課題による文章を書く~(1)
11 テーマ設定からはじめよう~自由な課題による文章を書く~(2)
12 テーマ設定からはじめよう~自由な課題による文章を書く~(3)
13 まとめの文章合評会(1)
14 まとめの文章合評会(2)
15 これまでの復習とまとめ
その他
教科書 適宜、プリントを配布します。
参考書 授業中に指示します。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(20%)、授業参画度(50%)
出席を重視するので、無断欠席することがないようにして下さい。
課題も全て提出することを原則として採点します。
オフィスアワー 講師室、授業終了後10分間。

このページのトップ