文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 基礎演習2
日本大学ロゴ

基礎演習2

このページを印刷する

科目名 基礎演習2
旧カリキュラム名 日本文学基礎演習2
教員名 武内 佳代
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 近代文学研究の基礎力を身につける
授業のねらい・到達目標 代表的な日本の近現代文学作品(短編小説)を読むことを通して、近代文学研究における基本的な資料収集の仕方、分析方法、論じ方を学ぶ。作品と作家の人生とを重ねる読み方以外にも、語り分析、時代背景、社会問題などにも目配りし、読解の視野を広げる。
授業の方法 演習の形式による。グループごとに担当作品を決め、先行研究の整理、作品の読解、作家についての情報、同時代状況などについて調査・分析し、発表してもらう。発表後、教員の補足説明を交えながら、聴き手も含めてディスカッションを行う。発表グループはディスカッションに基づいて、次週に補足発表を行う場合がある。また、次回の発表グループが司会やコメンテーターを担当し、意見交換を活発化する。選ぶ作品は受講者の人数によって調整するので、第一回目の授業には必ず出席すること。発表者は各自、発表の翌々週にレポートを提出する。
履修条件 人数調整を行うため、受講希望者は、ガイダンス時に受講申込用紙を受け取り、必要事項を記入の上、4月6日(月)13時00分までに国文学科前のレポートボックスに提出すること。受講許可は、4月8日(水)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 発表後にみなで議論を行うので、受講生は他の発表者が担当する作品も必ず事前に読んで参加すること。
授業計画
1 ガイダンス、カード記入
2 分析のための映画鑑賞(1)
3 分析のための映画鑑賞(2)、作品の分担、発表スケジュール決め
4 映画についての議論、資料の検索・収集、発表内容の構築、報告のやり方などに関する説明(1)
5 資料の検索・収集、発表内容の構築、報告のやり方などに関する説明(1) (※担当作家に関する基本情報
・作品あらすじ・文献調査結果を提出)
6 報告と討論(1)
7 報告と討論(2)
8 報告と討論(3)
9 報告と討論(4)
10 報告と討論(5)
11 報告と討論(6)
12 報告と討論(7)
13 報告と討論(8)
14 報告と討論(9)
15 まとめ
その他
教科書 曾根博義、日高昭二、鈴木貞美編 『大学で読む 現代の文学』 双文社出版 1991年
参加者はがんばって事前に各作品を読んできてください。今回取りあげる短編小説はすべて有名なもの。自分でテキストを買って、重要だと思う部分に線を引いたり、コメントを書き込んだりしながら読むのが一番です!今後の学びのためにぜひ自己投資して、手元に置いてください。
参考書 授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(40%)
平常点は発表の内容、議論への参加態度などを評価する。 発表後、レポートを提出する。
オフィスアワー 水曜4限、木曜3限 7号館4階武内研究室。質問等がある場合は、事前にメールで予約すること。メールアドレスは授業で知らせる。

このページのトップ