検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 中国語ライティング5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 実用中国語3 | ||||
教員名 | 長田 徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 中国語の作文力の向上 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 習得した中国語の文法を応用し、練習を重ねることによって、文章作成能力の向上を図る。 |
授業の方法 | 朗読、翻訳、作文、練習問題(空欄を埋め、語句の並べ替え、文の誤りを改め、中国語に訳す等)という方式で授業を進めていく。また教科書以外の練習問題のプリントの配布もあり。 本文は会話式で面白いストリーとして楽しんでもらい、ポイントと練習問題に重点を置く。 |
履修条件 | 「中国語リーディング1・2」「中国語ライティング1・2」「中国語スピーキング1・2」「中国語リスニング1・2」の中から2科目2単位以上修得済みであること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 練習問題を事前にやっておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 中国語の「标点符号」について(プリントを配布) |
2 |
第1課 町へ買い物に行く 本文、文法 |
3 |
第1課 町へ買い物に行く 本文、練習問題 |
4 |
第2課 ダンスを習う 本文、文法 |
5 |
第2課 ダンスを習う 本文、練習問題 |
6 |
第3課 友人を京劇に招待する 本文、文法 |
7 |
第3課 友人を京劇に招待する 本文、練習問題 |
8 |
第4課 友人に御馳走する 本文、文法 |
9 |
第4課 友人に御馳走する 本文、練習問題 |
10 |
第5課 旅行 本文、文法 |
11 |
第5課 旅行 本文、練習問題 |
12 | 復習 |
13 | 中間のまとめ(授業内テスト) |
14 | 課題学習 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 上野恵司 監修 曽元春 著 『標準中国語 「応用会話編」』 2011年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) 平常点には宿題の提出や小テストを含む。 |
オフィスアワー | 授業後、当該教室にて |