文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 中国語中国文化学科 > 研究ゼミ2
日本大学ロゴ

研究ゼミ2

このページを印刷する

科目名 研究ゼミ2
教員名 舘野 正美
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 中国語中国文化学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 中国古代の思想と医学
授業のねらい・到達目標 孔子・孟子・老子・荘子・易といった中国古代の思想そのもの、そしてその思想を背景に持つ中国医学について勉強してゆく。
授業の方法 研究テーマの決め方・資料の集め方・研究の方法等、具体的に指導してゆく。
履修条件 1・2セットで受講すること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各自テーマを決めるところから始める。テーマが決まったら各々研究に着手し、発表に備える。言うまでも無く、成果を発表することで締めくくる。
授業計画
1 はじめに
2 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(1)
3 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(2)
4 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(3)
5 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(4)
6 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(5)
7 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(6)
8 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(7)
9 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(8)
10 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(9)
11 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(10)
12 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(11)
13 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(12)
14 各自の研究に手を加え、更に内容を深める(13)
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 授業中に指示します
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 研究室、木曜日9時-10時

このページのトップ