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| 科目名 | 文学批評理論1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 閑田 朋子 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 英文学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 批評理論を学ぶ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 批評理論を学ぶことにより、テクストの「感想」を述べるのではなく、理論を道具として用いてテクストを「批評」できるようになることを目的とする。 この授業で学んだ批評理論を、卒業論文を作成する際に活用してほしい。 |
| 授業の方法 | 基本的に講義形式で行うが、3~4回講義を行った次の授業は発表を中心とする。講義形式の授業では、具体的に英文テクストを読み、それを例として批評の説明を行う。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前に予習個所を指定するので、その部分の英文を辞書を引いて読んでくること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 授業内容・方法・評価基準などについての説明・確認 |
| 2 | 信用できない語り手 |
| 3 | 介入する作者、登場する読者 |
| 4 | 語りと視点 |
| 5 | 発表と復習 |
| 6 | 反復 |
| 7 | 伸縮する時間 |
| 8 | 時間の移動 |
| 9 | エピファニー |
| 10 | 発表と復習 |
| 11 | 異化/ティーンエイジ・スカース |
| 12 | メタフィクション |
| 13 | 到達度の確認 |
| 14 | 図書館の使用と批評の実践 |
| 15 | 発表と総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | David Lodge, The Art of Fiction, 英宝社 出版年、版を問わない。 |
| 参考書 | Terry Eagleton 『文学とは何か:現代批評理論への招待』 岩波書店 1997年 Jonathan Culler, Literary Theory: A Very Short Introduction, Oxford University Press, 1997 いずれも出版年・版を問わない。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(10%) レポートの提出は義務づけませんが、興味を持った批評方法を用いてレポートを作成・提出した場合は、授業参画度として評価を組み込みます。 |
| オフィスアワー | 授業内に指示 |
| 備考 | 前期に具体的な小説技法を学んだ上で、後期により専門的な批評理論の説明に進みます。 |